トータル・イクリプス 1話〜2話 視聴完了

[asin:B008EG79PQ:detail]
PS3版「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」をプレイし始めてプロローグが終わりOPが終わった段階(序章開始時)でアニメ視聴後のが楽しめるだろうと判断しアニメを消化することを決めた。
今回2話まで見終わったがここまではうっすら記憶には残っていたので視聴はしていたようであるが、明確に記憶に残っていたのは倖田來未の曲だけであった。

ピロピロピロピロ ゴーウィゴーウィヒカリッヘー

Go to the topとは (ゴートゥーザトップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

なお、原作は未読。スピンオフ元であるマブラヴオルタネイティヴは2011年にXbox360版でプレイ済みである。
残念なことに細部は忘れてしまっていると思うが感想記事を見ると当時の興奮がわかる。

第一話 帝都燃ゆ(前編)

  • BETAとの遭遇時から解説
  • ロボット要素除いて考えるとお嬢様学校だね
  • マブラヴだって本編ありきのアンリミテッド/オルタネイティヴだからね
  • まだ父さんが生きてるっていうことはゲームより時間軸前かな
  • 巌谷中佐はこの頃から師匠的な立ち位置だからこそ言葉に重みがある
  • 九十九型電磁投射砲
  • 山城さん1話からそんなキャラ印象づける役は早死するぞ

第二話 帝都燃ゆ(後編)

  • デストロイヤー級は割りと見た目の難易度が低いから...
  • モブよりは格上だと思っていたサブキャラがなんのイベントもなくあっさりと死ぬ
  • 流石に立ったまま攻撃しかも確殺できない武装で戦うのは流石に無理でしょう。実践経験ないからしょうがないんだけども。
  • 相変わらずBETAのコンビネーションというかフォーメーションきつい
  • 訓練の成績がわからないから誰の戦闘能力が高いのかよくわからないが山城と篁が強そう
  • 中隊長失ったら終わるんだよなあ
    • 主人公なんだよなあ
  • こういう艦長はオルタネイティヴにもいたと思がどの作品もかっこいい
    • 責任を取ると言葉にすると簡単だけど、要求していることはCCAのブライトが言ってた「みんなの命をくれ」と状況的には当価値になるようなレベルなんじゃないか
    • それでも部下が反論しないから信頼されているんだろうけど。
  • 教官!かっこいい
  • ライトで気づかれないんかい?
  • 武御雷かっこ良すぎる
    • f:id:arcright:20151210033634p:plain
  • 正気を保っていられるのがすごいと常々感じてはいたが、なんかが欠けてしまっているからできっかけさえあればああなるのは当然のことなんだろう。

ちなみにゲーム版で序章はアニメ2話終了時と同じ状況で国連軍に参加するために航空機で向かっている状態で始まる。