読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサシンクリードII クリア 感想/レビュー

PS3 Review

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】

前作「アサシンクリード」で作り上げた土台を更に洗練してゲームとしてかなり面白くしたという印象。

前作は基本的な流れはどの章も同じで非常に作業感が強かった。

  1. 暗殺対象がいるマップに移動
  2. 暗殺対象に関する調査
  3. アサシン教団本部に報告
  4. 暗殺実行
  5. アサシン教団本部まで逃げ帰る

本作は、ストーリーの進行を小分けにして目的を明確化させた上でストーリーが進行していくし進み方のテンポも良くかなり良かった。
前作だと暗殺に入るまでの下準備が完全に退屈だったのでそれがなくなったのはよかった。
戦闘もかなり早い段階で色々できるようになるし、素手でできることも広がったので前作よりはかなり楽しい。
また、マップ上のアイコン表示なども改善されかなり見やすくゲームとしての完成度がかなり上がっている。

ストーリーは前作同様デズモンド遺伝子記憶から、過去のアサシンの記憶にアクセスするので
デズモンドの話としては繋がっているけど過去のアサシンはアルタイルからエツィオに変わっているので
アサシンクリード2から初めても楽しめると思う。
エツィオ編は3部作となっているので続きにも期待したい。

  1. アサシンクリードII
  2. アサシンクリード ブラザーフッド
  3. アサシンクリード リベレーションズ

なお、現在だとエツィオ編全て同梱されたエツィオサーガの廉価版が発売されているので1つも持ってない人はこちらがオススメ。