月英学園 -kou- プラチナトロフィー取得 感想/レビュー

[asin:B00E52GCHE:detail]

まず、トロフィー取得の際に躓いたところの紹介

トロフィー取得時の注意

究極の愛

プロフィールで各キャラクターを背面タッチパネルで触って全セリフを聞く事が取得条件だが、背面タッチパネルに反応してくれる方法がよくわからなくてひたすら擦ったり、爪を使ってみたりいろいろやって取れた。

お前は杉田(おれ)か

プロフィールで英理の胸辺りをタッチパネルで触ると取得可能。だが、どうやらプロフィールコンプリート後キャストコメンタリーが聞ける状態でないと取得できない模様。
コンプリート前にひたすら触ってたけど何も起きなかった。

至福の刻

ゲーム起動しながらスリープ状態にして解除時に取得できたので、スリープ中の時間も経過してくれているのかもしれない。

ゲームについて

声優「杉田智和」原作で杉田に縁のある面々が参加している作品。この業界に興味がある人なら少なくとも誰かしら知っている人はいるレベルの豪華メンバー。

スタッフ&キャスト

原作:
杉田智和/御立弾

イラスト:
すめらぎ琥珀/さらち よみ/哉ヰ涼

音楽:
伊藤賢治

ゲストコンポーザー:
光田康典、石渡太輔

シナリオ:
熊川秋人/根岸和哉(A-TEAM)、企画屋

ゲストシナリオ:
祁答院慎/マフィア梶田

出演声優:
早見沙織、細谷佳正、中村悠一、悠木碧、茅野愛衣、ゆかな、石田彰、阪口大助、安元洋貴、丹下桜、佐藤利奈、中井和哉、山口立花子、KENN、石川界人、沢城みゆき、桑島法子、杉田智和、山本匠馬、中田譲治、銀河万丈、鍋井まき子、津田美波、内田真礼、高森奈津美、田中敦子、井上喜久子、竹内良太、伊智生士冶、宮内敦士、江川大輔、小野友樹、潘めぐみ、木村昴、近藤浩徳、加藤美佐、青木瑠璃子、岩崎諒大、原英士、マフィア梶田、碓氷剛史、アジルス

ゲストイラストレーター:
小林智美、岸田メル、いとうのいぢ、小林尽、白羽奈尾、KEI、大張正巳、竹安佐和記、風間雷太、高屋奈月、星野リリィ、神城咲弥、朝倉ブルー×pu2、フクダーダ、蛇足せんたろう、窓から逃げる、ふるかわしおり、西又葵、石渡太輔、森利道、加藤勇樹、影山博美、樋口このみ、すめらぎ琥珀、さらち よみ、哉ヰ涼

月英学園 -kou-│アークシステムワークス

元々同人で制作された作品でPSVitaに移植。後にPCにも移植されている。

シナリオ

簡単に言ってしまえばループ物。
各キャラクターのルートが存在し、伏線を積み上げていき真ルートで全ての伏線を回収するスタイル。
その為基本的に各キャラクターのルートはバッドエンドになっているので、
お気に入りのキャラクターだけ攻略するみたいな人には不向き。

かなり風呂敷を広げていって回収しきれるのか?と思っていたけど個人的には結構取りこぼしがあるんじゃないかと。
所謂「俺達の戦いはこれからだEND」で締められるので、いろいろ含んだ終わりになっているのかもしれないけど。

ただ、原作「杉田智和」というのをシナリオのファクターとして盛り込んでいたのは好き。

遠山の家庭事情とかいかにもシナリオに関わってきそうだったのに妄想で片付けられちゃったし、
九頭龍絡みの話もさつきルートで少し触れられるけど期待していたよりはあっさりだったし、
散々引っ張ってきた久遠院や偽大河あたりもあっさりネタばらしされて終わってしまったしね。
ネタばらしについても綺麗な回収という感じではなくて単に説明されただけで消化不良感があった。

あとはさつきルートが想定していた最悪のシナリオにならなくてよかった。ピアノ演奏時の奴で、もし指を失うような怪我をしている場合が俺の想定していた一番悲しいシナリオ。

それから、グロさはあまりないと思うけど(ショッキング度が1番高いCGはゲストシナリオのトイレ律だと思う)血がドバドバでるので苦手な人は注意かな。

分かる人にはクスっとくるネタが散りばめられていたのは非常に楽しめた。
f:id:arcright:20160101235555j:plain
f:id:arcright:20160101235616j:plain
あとは、ベノムストライクとか(KOFのキングになぞらえて

キャラクター

キャスト陣が豪華すぎて嬉しい。キャラクターとして好きなのはいずみか律かな。
f:id:arcright:20151213091616j:plain
律はちょっと幼すぎるのは個人的には減点だけど、英理に負けないくらい出番あったしいろんな顔みれたからね。
感情表現豊かなところとちょっと抜けてるというかずれてる描写がすごい好き。
ちなみに一番好きなのは律がいずみを呼ぶときの「いずみぃ」。
f:id:arcright:20151213233531j:plain
この構図見ると百花繚乱の直江思い出すんだけど俺だけかな?

f:id:arcright:20160101155330j:plain
まずは、ちゃんとルートがあってよかった。(キャストコメンタリーによると明ルートが削られていずみルートは追加されたとか。直接因果関係があるかは不明)
本性が明らかになってからはあまりイチャイチャする時間がなくて残念。
あと年齢がおば(ry

もっと遠山君以外の男達に活躍してほしかったかな。特に大河。
大河は入部前の遠山へのコメントがかっこよすぎたけどそれ以降は下降気味。
終盤は黒大河にほとんど出番奪われちゃってるしいいところなし。
遠山君が活躍しすぎちゃったんだよねえ。

キャストコメンタリー

キャラクターのプロフィールをコンプリートするとタッチすることによりキャストコメンタリーを聞くことができる。
何度も言ってるけど俺はこのコンテンツが非常に大好きなのであって嬉しい。しかも今回はほぼ全キャラのキャスト陣のが聞ける。

面白かったところとか箇条書きで。

  • 遠山浩(CV:細谷佳正)
    • 杉田さんの分身。二言目が下ネタなところとか
    • 1人じゃないよ!
  • 御月英理(CV:早見沙織)
    • こちとら!こちとら!
  • 阿式ルル(CV:ゆかな)
    • 阿式ルルです。一番おもしろかったw
    • あたしも醤油ラーメンはすきですぅ
  • 麻生さつき(CV:悠木碧)
    • ストレス解消
    • はやみんとは一緒にラジオもやってたしね
  • 執行律(CV:茅野愛衣)
    • 叫ぶっていいですね!
  • 御月大河(CV:中村悠一)
    • ども中村です
    • 大河と偽大河(通称黒大河)の演技についてのコメントよかった
    • 女キャラクターのショートカット率が高いのは原作者の性癖w
  • 後堂恭一郎(CV:石田彰)
    • おめでとうございますと言っておきます。
    • 世のゲーマーの人達はどんな楽しみ方をするんですかね?
    • 日常生活を犠牲にしながらプレイされたんですよね?
  • 麻生明(CV:佐藤利奈)
    • シナリオが多すぎて明ルートが削られた!
      • めっちゃ悲しい
  • 久遠院朱音(CV:桑島法子)
    • 血縁全制覇。杉田の陰謀論おもろい
  • 田中太郎(CV:安元洋貴)
    • フリー素材の人
    • f:id:arcright:20160102011817j:plain
    • 幼女に対する執着は本人と唯一似てる
  • 佐藤健(CV:阪口大助)
    • 静かな出だしわらう
    • 杉田君さあもうすぐ40なわけですよ
    • あんまり!が多い役だと疲れる!
    • 杉田君肉でもおごってくださいな
  • 瀬川まりあ(CV:沢城みゆき)
    • マリアという名前が残念な感じ
    • 杉田さん「どういうこと?」
  • 執行櫂(CV:中田譲治)
    • 杉田さんでもいいんじゃね?
  • 栄斗圭(CV:山口立花子)
    • 変人でしたw
    • 私もシスコン気味でして
  • 栄斗隆(CV:KENN)
    • 杉田のキャスティングの深さ
  • 双邑剛(CV:中井和哉)
    • 中井さんにブーブー言わせてるのがすごい
  • 兼城いずみ(CV:丹下桜)
    • 高校生役ではしゃいだら秘密がそのせいでキャスティング?
      • おば(ry
    • いずみルートが増設されて出番増えてよかった!
  • 執事(CV:杉田智和)
    • だって原作者だぜ!?俺はやだねそんなの
    • めっちゃいい話
    • 月英やってなかった得られなかったもの
    • 自分たちがまだプロじゃなかった頃に思っていたこと
    • キャスティングに関してはアトミックモンキーが頑張ってくれた
    • 縁がある人それっぽい人で頼んだら本当にそれっぽい人
    • ガヤやっちゃいけない人いるからね
    • ジャンピング土下座するマン
    • めっちゃすいませんでした!

まとめ

シナリオも満点まではいかないものの面白かったし、それ以外の部分でもかなり楽しめるのでオススメできる。
特に声優に興味がある人はより楽しめると思う。クリア後には杉田のキャストコメンタリーを是非聞こう。