読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XBLAZE CODE:EMBRYO プラチナトロフィー取得 感想/レビュー

PSVita Review

f:id:arcright:20160214230100j:plain

トロフィー取得時の注意

攻略はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

AOS

AOSはEXTRAから取得状況が確認できるので取り逃しても回収は可能。

シーン回収

共通ルート8-Aに関して取得できていなかった。
トロフィーwikiのコメントにも同様の記載があり解決法としてEsルート8章のTOiでEs及びひなたの記事を読んでおくと回収できた。
(1回目の記事更新でEs、2回目の記事更新でひなたで確認)

Tips

注意点としてTipsはEXTRAから確認できないので本編中に確認する必要がある。
Esルート12-10、ギャグルートエンディング直前が見逃しやすい。

感想など

続編である「XBLAZE LOST:MEMORIES」の存在もあってか、あまり深く掘らずに終わらせたような感じがあり若干消化不良。
個人的に気になったのは、作中で鵜丸がワダツミ事件の責任者を燈八の母にして責任を負わせたという話があったが事件で本人は他界おり父もいないので燈八にその影響が降りかかるのが当然と思うのだが、そんなことはなく燈八自身が気にしてはいるが割と充実した暮らしをしている点。
冥に至っては両親がワダツミ事件で消失しているので、多少なりとも特別な感情があってもおかしく無いと思うんだが。

あとは、十聖という魅力的な設定があるのにゼクス、アハト、ドライとツヴァイ以外は触れられないし、その4人についても詳しく語られる事は無いので勿体無い。
f:id:arcright:20160205100905j:plain
このおばさん好き。

全体的に伏線をばら撒いているがあまり回収してないように感じた。

また、コンプリート特典でキャストコメンタリーが収録されているが主人公+ヒロインのみで他のメンバーの話も聞きたかったなあ。
ヒロインだと普通に久音が一番好きかなあ。
f:id:arcright:20160214203258j:plain

後はギャグルートについてとか色々語ってくれるともっと嬉しかったな。
f:id:arcright:20160214232106j:plain

「BLAZBLUEシリーズ」と世界観がリンクしているということだが、直接的な関わりはあまりないのかな?

続編に関しては既に入手済みなのでそちらをプレイしてから判断かな。

XBLAZE CODE:EMBRYO

XBLAZE CODE:EMBRYO