inFAMOUS ~悪名高き男~ クリア 感想/レビュー

[asin:B002NKLXWY:detail]
「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」にも参戦していた「コール」が主人公ということだけは知っていたこのタイトル。
あまり好みではないオープンワールド系のゲームということであまり期待していたなかったが予想以上に楽しめた。

良かった点

  • ストーリー
    • あまり期待していなかったけど面白かった(ネメシスエンドのみ)
    • ジークゴミすぎるんだよなあ
  • リトライ性の高さ
    • 結構やられたがゲーム復帰までが非常に早くて良い
  • 育成楽しい
  • 移動が苦じゃない
    • 元々走るスピードが早いのも良い
    • ゲーム開始直後の状態からビルを使った移動可能
    • ワイヤースライドで電線や線路を使った移動
    • 電気ジェット習得後はさらに快適に
  • 何をすると善、悪になるか明確に提示されたこと

悪かった点

  • 善悪でアクションが同じ
    • アクションが変わってくれるとよかったな
  • 善悪でメインミッションが変わらない
    • 2周目やる気になれなかった理由
  • エイムがし辛い
    • メイン攻撃は電力消費なく連射可能なのでカバーは可能
    • スナイプ習得後はそれを利用することもできる

オープンワールド系でたまにある、自由度が高くなんでもできるゲームって楽しみを自分で見つけるというのがあんまり好きじゃないんだよな。自分は用意されたものを楽しむのが好きなのかな?
本作は自由度も高く用意された目標も明確にあるので素直に楽しめた。