PSVita版朧村正 本編 エンディング制覇 感想/レビュー

「ヴァニラウェア」作品は「ドラゴンズクラウン」をプレイしたことがあるので2作目。
元よりやりたい作品で↑のDLC全部入りパッケージも出ることだしそろそろかと思っていたら、フリープレイで配信されたので早速プレイ。
さすがにDLCは付属していないが同時期にDLC半額セールが開催されていたので全て購入済み。

クリア時データはこんな感じ。
f:id:arcright:20160328012857j:plain

ストーリー

エンディングについてはちょっと物足りない。せっかく3つずつエンディングあるのにこれで終わり?って感じだった。
幸せなエピローグを見たかったな。

キャラクター

虎姫、百姫の姉妹が可愛すぎる。本編中では、百姫の中身はほとんどの場面で陣九郎なんだけど忘れてしまうくらい可愛いね。
仕草の中で一番かわいいと思ったのはこれ。
移動しながらタイミング合わせてスクリーンショットとったので大変だった。

ちなみにスタッフロール中は撮り放題だった...
f:id:arcright:20160327002849j:plain

アクション

無双モードを中心にプレイしたがとても気持ちよくアクション操作をすることができた。
アクションを気持ちよくするために意識してるんだろうなと感じた。
例えば、道中に落ちているアイテムを拾う時は光っている地面のに立ってボタンを押す必要があるが、
停止しなくても反応してくれるし、ましてやジャンプで滑空中でも取得可能なのがよかった。

良かった点

  • 魅力的なキャラクター
  • 世界観にあった奥深いサウンド
  • アクションが苦手でも育成すればクリアできるようになる点
    • たとえやられてしまっても経験値は取得したまま、やられたエリアから再開できるのが快適
    • 高難易度モードとして死狂モード(HP1固定)も搭載されているので上級者にも
  • 食事シーンとても良い
    • f:id:arcright:20160310195739j:plain

悪かった点

  • 刀の攻撃モーションの少なさ
    • 108本刀があるとはいえ、違うのは奥義だけで太刀、大太刀の2種類しかモーションがない
  • ショップで所持数限界でこれ以上購入出来ない時に購入しようとすると購入できないアラートが出るが、次の操作までちょっと待たされる
    • 細かいがアイテムを連打で買うと結構この状態になるのが少々気になった

DLCでは別のキャラも使えるみたいなので楽しみ。