読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IA/VT -COLORFUL- トロフィー攻略 ステップアッププレイ

PSVita

コーディネートマスター

取得条件は「すべての衣装でリズムゲームをプレイした。
全ての衣装を入手する上で立ちはだかるのがステップアッププレイの難易度ハード。
全てクリアする必要はないが衣装を入手することができるSTEP16まではクリアしなければならない。

その中でSTEP13とSTEP16のクリアにとても苦労したので少々コツを紹介。

STEP13(ランダム)

f:id:arcright:20160720062546j:plain

曲リスト
  1. 銀河鉄道365
  2. 単色世界
ミッション
  • クリアランク 全【S】以上
攻略

リズムマーカーの配置がランダムなのだがリズムマーカーの種類にも制限が無いようで運が良ければ少ない種類でプレイすることが可能。
一番少ない状態で2種類(十字キー側で1つ、ボタン側で1つ)でプレイすることが可能。
種類が少ないと何が楽かというと一番効果があるのは同時押しのマーカー。
ランダムの場合同じペア(例えば↑と△。→と○等)で来るとは限らないので、両方の種類を確認してからタイミングを合わせる必要があるが2種類しかなければ押すボタンは決まっているのでタイミングだけみればいいので非常に楽になる。

2種類でプレイするためにリセットマラソンを推奨するが見分けるポイントとして、銀河鉄道365の最初のカラフルノーツが登場するまでに1つのボタンしか登場してなければ3種類以下であることが確定。
ここで2種類以上ボタンが登場した場合はリセットすればいい。

あとは十字キーが1種類か2種類かは流れて来たのを見てみないとわからない。
理想は2種類だが3種類の場合にも同時押しで十字キーの方だけ確認すればいいので楽にはなる。

2曲目の単色世界に関しては引きが悪くても気軽にリセット出来ないのである程度練習してがんばるしかない。

STEP16(スピード+)

f:id:arcright:20160720135439j:plain

曲リスト
  1. ITYNITED IDENTITY
  2. ヘッドフォンアクター
  3. Circuit DISCO
ミッション
  • クリアランク 全【A】以上
  • COOL 計【800】以上
攻略

個人的にはとにかく2曲目の「ヘッドフォンアクター」が鬼門。
譜面的に「ITYNITED IDENTITY」「Circuit DISCO」は見やすいと思うので見てから対応がし易いが、「ヘッドフォンアクター」はそれがし辛い。

まず「ITYNITED IDENTITY」を安定させることがクリアへの近道。
サビはリズムマーカーがたくさんあって難しそうに見えるが長押し部分さえつかめばリズミカルに叩くことができるので要練習。
練習してるうちに癖になり好きな曲になってしまったのであまり苦にならなかったのが幸い。

注意なのは最後のカラフルセクションの後半、↓と×交互の配置が2つ目からこれまでのサビと同じようにあると思いきや順番が逆になっていることに注意。
譜面の細かいところを見るよりはリズムを覚えたほうがやりやすい曲。

次に「ヘッドフォンアクター」だがとにかくカラフルマーカーをミス無く成功して、カラフルセクションのボーナス倍率を上げることが大事。
倍率が高くスコアを稼げれば何回かミスしても大丈夫。達成時のスコアは145000くらいだったので多分ギリギリ。
スピード+の影響もありかなり譜面が早いので一度ミスしてしまうと立て直すのが難しい。
最初の譜面が見やすい状態で早いリズムに慣れておくと良い。逆にこれが完璧にできないと厳しいかもしれない。
カラフルセクションも動きは早いが譜面自体は見やすいので稼ぎ場所。
とにかくミスしてもカラフルマーカーの位置だけは確認するようにするとスコアが高くなると思う。

最後の「Circuit DISCO」譜面はくねくねしているが「ヘッドフォンアクター」よりは個人的には確認する時間が多く感じたので見てから対応。
カラフルセクションの独特なリズムを手に覚えさせれば(↑をたくさん押して合間に△を挟む)3曲の中では一番簡単な部類。
最後の曲が一番難しかったら悲惨な事になっていたので良かった。

IA/VT -COLORFUL-

IA/VT -COLORFUL-