読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hapyson YQ-810 計測グリップ購入しました

Fishing

ハピソン(Hapyson) YQ-810 計測グリップ

ハピソン(Hapyson) YQ-810 計測グリップ

以前使用していたフィッシュグリップ(過去記事参照)特に不満なく使っていたのだが、友人に釣り上げた魚リリース時魚と一緒に川に投げ込まれてしまったため友人に負担してもらい新たに購入した。
chulip.org

今回購入するにあたりフィッシュグリップについて少し調べた。
まず、元祖フィッシュフリップとも言える「ボガグリップ」。今では類似品が非常に多く出回っているが本家の製品は結構値が張りAmazonでは17000円となっていた。

他の人気ブランドの商品も殆どは20000円近く安価な商品はあまり見かけなかった。

しかし似たような造形で安価な商品が多数売られている。
調べてみるとそのような製品の多くが中国で生産されていて勝手にブランドをつけて売っているいわゆるコピー品のような物だということらしい。
金型を提供して中国に安価で生産していたが、金型を手に入れたことでコピー品の製造が容易になり製造販売を始めたのでは。というような感じ。

金型は本家と変わらないのでグリスなどのケアー以外の品質はそこそこ高く使用には支障がなさそうということだった。

安価なコピー品を購入してもよかったのだが今回は選択肢から除外して前回購入したプロックスと同じくらいの価格帯で探すことにした。
購入には至らなかったが候補となっていた商品をいくつか紹介する。
なお、前提として人差し指トリガーのピストル型のみ購入対象。親指トリガーのコンパクト型は今回対象外。

Rapala アルマプログリッパー9インチ

お馴染みのRapala。特に問題なさそうだったがレビューに記載があった可動部がむき出しなので砂等に弱いというのはなるほどという感じ。
地面においたりすることも結構あったのでそういう視点での評価は参考になる。

DRESS GRASPER mini DERRINGER TOUGH

DRESS社の製品の中では安価なエントリークラス。とてもかっこいいと思う。

KAHARA JAPAN KJリップグリップ

カハラジャパン(KAHARA JAPAN) KJリップグリップ

カハラジャパン(KAHARA JAPAN) KJリップグリップ

360度回転し魚が暴れた時のダメージを軽減してくれる素晴らしい仕様。

ゴールデンミーン GMグリップ

ゴールデンミーン(Golden Mean) GM グリップ ガンメタ

ゴールデンミーン(Golden Mean) GM グリップ ガンメタ

ちょうどいい価格帯で最後まで悩んだ商品。
コーポレートサイトがとてもよい感じだったのでこれからもチェックしていきたいメーカー。

Hapyson YQ-810に購入を決めた理由はスマホ連携機能の受けがよかったから。
今回負担してもらった友人にも意見を聞いた所スマホ連携おもしろい!という反応が返ってきたので決めた。

早くどこかで使ってみたい所。