読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ansibleのgemモジュールはuser_installがデフォルトになっている

Ansible Ruby

gem - Manage Ruby gems — Ansible Documentation
ドキュメントを見るとuser_installがdefaultでyesなことがわかると思う。

何故この話題を取り上げるとかというとデフォルトの状態でgemモジュールを使ってインストールするとgem listには表示されるが実体が見つからない状態になった。
今回はrbenvでインストールしたRubyを使用しているので、そこで使えるようになってほしかったのだが。

丁度この方と同じ状態で解決策としてuser_install=noを指定していたのでようやく気づいた。

user_installオプションが何をするか。ヘルプによると

--[no-]user-install Install in user's home directory instead
of GEM_HOME.

ということで、GEM_HOMEの代わりにユーザディレクトリにディレクトリを作ってインストールしてくれる。
なので、改めてユーザディレクトリを探してみると確かにインストールされていたが今回は嬉しくないのでuser_install=noを指定することにした。