読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレードアークス from シャイニングEX プラチナトロフィー取得

PS3 Review

Tonyが参加してからのシャイニングシリーズイラスト集+格闘ゲームのような作品。コンシューマ版にはオンライン対戦が搭載されていないと話題になった。

プレイしたのはPS3版だったが快適にプレイするためにはインストール必須レベル。
対戦前のロード時間が段違いなので絶対インストールしたほうがいい。特にアリーナは半分以上ロード時間に消えることになる。

プラチナトロフィー取得には全キャラでストーリー、アリーナをクリアする必要があるので全キャラ触った。
一番使ってて気持ちよかったのはミスティかな。ヒット確認バレットスラストからのディレイ超必が気持ちいい。

鬼門となる全キャラアリーナモードで苦戦したキャラの攻略法など。色んな方の参考にしたのでオリジナルの部分は少ないかも。

アリーナモード

要注意キャラ

攻撃間合いの狭いローナとかミスティは全体的に戦いにくいけど特にローゼリンデがきつい。
ローゼリンデは判定が特殊なようで離れやすく2Aを刻めない。
相手の間合いが広い上に一発がでかいので事故りやすい。
加えてガードポイント付きの技があるのでうかつに飛び込めない。ガードしてから確定反撃していく方が良い。

アルティナ

f:id:arcright:20170109121719j:plain
simple操作にしてショットアロー(6C)連発で基本的にはいい。
アルティナ同キャラの時は下段を打つ必要があるので4タメ6Bで出す必要がある。
ローゼリンデももぐりこんでくるので注意。
困ったらスパイラルシュートかミリオンアローレインでしのぐ。

余談だが2Pカラー(エルウィンカラー?)とこの勝利ポーズが好き。
f:id:arcright:20170109121936j:plain

メルティ

f:id:arcright:20170109121800j:plain
simple操作でしかやってない。
JBかJCで飛び込み
足払いがないので2Bでヒット確認してつなぐ
つなぐときは5C>スイーツスマッシュでダウンをとって起き上がりにスノーファンタジーを重ねる
こまったらアイスクリームジャンボ。接近時はフローズンカーニバルをぱなす

ミスティ

f:id:arcright:20170109121901j:plain
JCで重ねる
2A>2Bヒット確認して5C>バレットスラスト>画面端限定少しディレイ ブラッディ・パラソル
ガード時はディレイ2C