ドラゴンシャドウスペル 攻略 最終章 世界の行く末

最終章 世界の行く末

カイトとスイヒのイベントがあります。エルモとの会話のあとムービー挿入。

死せる方舟

項目 内容
勝利条件 全ての敵を撃破せよ
敗北条件 自軍の全撤退
出現敵 タウラゼル×2[LV.30,33]
ラケルタゼル[LV.32]
ヴォルクリゼル[LV.32]
エクアエル×2[LV.30,33]
アグナゼル[LV.33]
ヒルカゼル[LV.36]
ラケルタデウス[LV.36]
オヴィスデウス[LV.36]
カブラデウス[LV.36]
報酬 マトリクス:NONE
経験値+216625

アルはNPCですが味方です。メキドを中心に活躍してくれます。
対処方などは今までどおりでOKです。アルに攻撃されませんが攻撃はできます。

Mission 黄昏に霞む聖地

選択肢出現

  1. そんな相手はいない
    • スイヒとの会話イベント
  2. そうだな・・・
    • 誘った1人と会話イベントが起きます。

ミッション選択で最終決戦に進みます。幽霊船にも戻れない上セーブもできません。
次週のために引き継ぎアイテムを練成してないという人は行く前に準備を済ませてからいきましょう。
船長とバーンハードに話しかけるとドラクロワについて聞けるイベントが起こります。

項目 内容
勝利条件 全ての敵を撃破せよ
敗北条件 自軍の全撤退
出現敵 キメラ×5[LV.36]
ミリアム[LV.40]
報酬 マトリクス:聖獣系
経験値+250125、メガバイタル、ソーサル

ミリアムは覚醒状態なためMP上限もなく、業寂の一節、憐華の一節を使います。
不用意に固まると痛い目を見ます。キメラは火属性が基本です。もちろん火属性は効きません。
ミリアムと戦う際は囲まず、まとまらずでいきましょう。攻撃したら移動。移動して攻撃
と2組に分けてやるといいです。憐華の一節を打ってきますのでこれは回復で耐えてください。

タリスマン戦

項目 内容
勝利条件 ターゲットを撃破せよ
敗北条件 自軍の全撤退
出現敵 魔エレメント×5[LV.20]
マギアビット×4(HP3200)
マギアコア×4[LV.40]
報酬 マトリクス:精霊系
経験値+374500、エリクサー、リブラリキッド

マギアコアが存在する限り、魔エレメントは増援が来ます。
ただレベルが20に設定されているためそれほど脅威ではありません。
マギアビットの周囲2マスくらいにいると排除の光を受けます。これは毎回属性が違います。
マギアビットを倒しますと、マギアコアへの道が開けます。
奥の2つについては片方を倒しても自己修復するためパーティで同時に倒す必要があります。
追記ですが、3回ほど倒すと自己修復をしてこなくなりました。

ミリアムとのイベントがあります。アニマムンディに向けて進んで行きます。
奥にてドラクロワとのイベントがあります。

アニマムンディ戦

項目 内容
勝利条件 ターゲットを撃破せよ
敗北条件 自軍の全撤退
出現敵 アニマムンディ[LV.52]
報酬 マトリクス:精霊系、魔獣人系
経験値+56000、ハイソーサル、メガソーサル

守護の神韻にてザムゼクス×4,6[LV.20]が召喚されます。
始言の神韻は範囲攻撃。恐らく十字系なのでならばない様に。250ほど喰らうようです。
カイトでドラゴンヴォイスをしてしまえばザムゼクスごと一気に倒せちゃうので楽です。
ザムゼクスでBPを溜めて各自強力な技をぶちこんでいきましょう。倒すとタリスマンを取り込んだアニマムンディと戦闘です。

アニマムンディ2戦目

闇誕の神韻を使ってくるようになります。始言の神韻より強力です。
HPを50%辺りまで削ると剣を使い出します。反撃、終焉、断罪の神韻を使うようになります。
移動が制限される壁が出現。閉じ込められる形になります。壁にダメージを与えると壊せます。
でも自分で壊さなくてもアニマムンディが自分で壊します。断罪の音韻などで。ターン経過でも消えます。
ただ壁(MT-クラスタ)を破壊するとMPを回復できます。20くらいです。

アニマムンディとのイベント後、タツキたちとイベントになります。
ENDING

ここでエンディング分岐します。世界の敵の条件を満たしているとミッション。

君と僕と世界の約束

項目 内容
勝利条件 ターゲットを撃破せよ
敗北条件 自軍の全撤退
出現敵 アル[LV.50]
▽All LV.36
コルヴァデウス
ボーゼルデウス
カブラデウス×2
エクアデウス
オヴィスデウス×2
報酬 マトリクス:NONE
経験値+0

アルの技「審判の一閃」これが強力です。死霊からのダメージを回復させておかないとやられます。
後は死霊達を倒してからアルに集中攻撃をかけましょう。パーティモードなどで一気に決めること。

ドラゴンシャドウスペル

ドラゴンシャドウスペル