Git-Flowとpull rebaseって相性悪くないですか?

Git-FlowはA successful Git branching modelを補助するツールで原則ブランチのマージはno-ffマージが行われるんだけど、いざマージしてpushしようとしたら他の誰かが更新していてpullしなければならない場合がある。
リモートブランチとの3点マージはしたくないので(ここがA successful Git branching modelと噛み合ってないのかも)pull rebaseをするんだけど、そうするとマージコミットが消滅してしまってなんのためにフューチャーブランチきってno-ffマージしたんだ...となってしまっている。

この悩みに対する解は現在無い

2014/12/29追記

  • rオプションが良さそう。調べてみましょう。

まとめ

  • git flow feature finishする時は-kするとフィーチャーブランチが消えない
  • git flow feature finishする時に-rするとフィーチャーブランチ上でrebaseした上で--no-ffなマージを行ってくれる
  • この2つを覚えておけばフィーチャーブランチの再現をしなくて済んでハッピー
git flow feature finishした後にリモート更新で気づくと悲しい問題への対処法 - cynipeと読む