G1 皐月賞を見に中山競馬場に行ってきた

f:id:arcright:20150421041355j:plain
中山競馬場に到着したのはちょうど昼休憩の時で5Rから馬券を購入した。
天気予報では晴れのはずだったが時折雨がぱらつき結局止んだのはメインレース皐月賞の開始前になってからだった。

メインレースが始めるまでに馬券を当てることができず全敗状態で臨んだ。
10Rには印だけつけてその分を皐月賞に回したがそのレースだけ◎レーザーバレットが勝って余計に悔しい。

11R 皐月賞

  • ◎リアルスティール
  • ◯サトノクラウン
  • ◯ドゥラメンテ
  • △ブライトエンブレム
  • △ベルーフ
  • ☆クラリティスカイ

クラリティスカイは応援している馬だし横山典も応援しているので応援馬券。
ベルーフもブライトエンブレムも馬券を買ってきた馬だし応援の意味を込めて絡めた。
残りは3強。
結果から行くと馬券は外れ。ブライトエンブレムが3着に入ってくれれば3連複がとれたので思わず田辺ぇぇとつぶやいていた。
ブライトエンブレムは4着ではあったが日本ダービー優先出走権を獲得できたのでまた応援したい。
ドゥラメンテの末脚やばかったな。

スタート後

f:id:arcright:20150419154149j:plain

ゴール前

f:id:arcright:20150419154329j:plain

初めての中山競馬場だったが一番印象に残ったのはパドックで感じた馬の臭い。
東京競馬場では全く感じなかったので正直驚いた。

12R終了後行われたイベントにも参加した。
まず、芝コース開放は一度入ってみたかったので列に並んでみたが列があまりにも長すぎて撤退。
スタンドから写真を撮るにとどまった。
f:id:arcright:20150419164834j:plain
こんなに混むのであれば開始時間をしっかり把握しておくべきだった。
次にジョッキーバトル2015。現役騎手それもさっきまで騎乗していたジョッキーを見るのは初めてだったので興奮した。
f:id:arcright:20150419165427j:plain
祐一の皐月賞の鬱憤発言と典ちゃんの玉入れがかなり笑った。最後にサインボールをキャッチできればもっとよかったな。典ちゃんか田辺のがほしかったなあ。

日本ダービーやジャパンカップを現地観戦している友人と一緒にいったのだが、全然空いているレベルとのこと。
G1を近くで見ることができて非常に満足している。(できれば馬券もとれてればもっとよかった。)

これからG1が続くので引き続き楽しんでいきたい。