ファンタシースターノヴァ 本編クリア 感想/レビュー

f:id:arcright:20160621234701j:plain
クリア時点でのプレイ時間は30時間程。バージョンアップによってエンドコンテンツが追加されているようでクリア後もプロミスオーダーやクエストはかなりある。

アクション操作自体は「ファンタシースターオンライン2」(以下PSO2)と大差ない印象。
その為PSO2をやっている人が本作をプレイしてなにか嬉しい点はあるのだろうか?という疑問が生まれる。
オンラインゲームとオフラインゲームという枠組みの違いもあってレベルデザインはかなり異なるがそれだけかと。

ギガンテス戦は確かに初見では楽しめたが、種類が少ないのでどんどん作業プレイになってしまう。

ストーリーもそんなに悪くはなかったが人の死に大して軽すぎるでしょうというのと、クリア後あっさりコールドスリープから出てこられた日にはどんな顔をすればいいのやら(クリア後のプレイヤーに対するご褒美ということでしょうが

冒頭に書いたとおりエンドコンテンツが追加されていてVer1.05ではレベルキャップも150まで解放されているが、育成が大変すぎて苦痛を感じるレベルなので何らかの救済策は用意してほしいところ。


個人的にはオンラインゲームよりもオフラインゲームの方が好みなので、そういった意味では馴染めなかったPSO2の代わりになってくれたかもしれない。
ストーリークリアまでの間はそれなりに楽しかったのでフリープレイでやる分には十分。

[asin:B00M6P7ZVY:detail]