Jスターズ ビクトリーVS シナリオクリア 感想/レビュー

Jスターズ ビクトリーVS(特典なし) - PS3

Jスターズ ビクトリーVS(特典なし) - PS3

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
「週刊少年ジャンプ」45周年記念作品。45周年ということもあって幅広い年代の作品からプレイアブルキャラクターが参戦している。
戦闘時はプレイヤーキャラ2人+サポートキャラの合計3人を選択して戦うことになる。
ちなみにルフィーが非常に使いやすくてシナリオで使用キャラが強制的に選ばれる時以外はほとんどルフィーを使っていた。(超必殺技には不満があったが

良かった点

  • プレイアブルキャラクターの多さ
  • バトルシステム
    • 2VS2(+サポート)はガチすぎずかんたんすぎずで遊びやすいバランスだったように思う
  • プレイアブルキャラ以外にも多く登場するキャラクター

悪かった点

  • 全四編あるJアドベンチャーのシナリオがほとんど同じ
    • 登場するキャラクターが違うのでイベントが多少違う程度でやることはほとんど一緒なので作業感がすごい
    • それにやることはただ戦闘させられるだけなので...
  • Jアドベンチャーがフルボイスではない
    • 本作以外では見ることのできない掛け合いなどがあるのにボイスが聞けないのは非常に勿体ない
    • (新規に収録するとなるとハードル高そうだしコストもかかりそうなのはたしかだとは思うが)
  • 戦闘中の演出のスキップ
    • 超必殺技には目をつぶるとしてビクトリーバーストは飛ばしたかった(飛ばせないよね?

シナリオクリアまでにかなりの回数戦闘をこなすことになるのでいろんなキャラを使って楽しむのが本当はいいのかと思う。
作品に大して特に解説とかはないがそれぞれの作品を知る切っ掛けにはいいかもしれない。