読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROBOTICS;NOTESやっと終わらせたので感想

Xbox360 Game Review

えらく発売から時間立ちましたがロボノ終わりました。実績コンプリート。

プレイ時間は26時間程。

なぜ、このタイミングで終わらせたかたというと2012年秋季アニメ。ノイタミナ枠でロボティクス・ノーツのアニメ放送が決定しております。
さらに、来る10月7日 科学アドベンチャーライブ2012 in パシフィコ横浜に参戦予定なので。

PHASE06あたりで3ヶ月2ヶ月ほど放置かましてるのでメモしてるとはいえどツッコミどころあるかもしれません……

おじゃりもうせ!

はじめに

事前知識として持ち合わせているとより本作を楽しめるであろうもの

妄想科学アドベンチャーシリーズについては多数の機種に移植されていますがPS3が最終的なプラットフォームになっているので一応Amazon(念のためアフィと言っておきます)貼っときます

CHAOS;HEAD ダブルパック

CHAOS;HEAD ダブルパック


STEINS;GATE ダブルパック

STEINS;GATE ダブルパック

妄想科学ADVについては過去の作品との繋がりを顕著にアピールしてきます。
カオスヘッドに関してはもう決め台詞を入れてきていますしシュタインズゲートに関してはそもそも以上にキャラクター出てますからね。


ガンダムについては、作中アキちゃんがシャアの決め台詞を言うところがあるので知っとくとふーんと思えます。

シナリオ(ネタバレです)

オープニングでシナリオの結末部分をやる手法というのは何度か経験したことがあるけどこれはこれで興奮する。

ルート分岐に関してはツイぽで行われるのだけど、分岐する必要はあったんだろうか。
なぜかというと一応PHASEの番号が振られており時系列もその番号順
その前提の中でユーザに時系列順にみなくてもよい可能性を残してしまった意図はなんだったんだろう。
正直ツイぽのフラグ管理を気にしなければいけなくなってしまうしこれはよくなかったかな。
あとシュタインズゲートはフラグ時にはユーザにわかるようなインターフェースが用意されたいたけど
ロボティクス・ノーツは自発的にツイぽを見るようにしないといけないのでやや手間と感じてしまったかなあ。
ツイぽ自体そこまで深く読むものでもないし頻繁に開くのは手間としか感じなかった。
2012/10/07 追記
ロボティクス・ノーツのアップデートが配信されツイぽが更新された時にキャラクターのお知らせアイコンを表示する機能が追加されます。配信予定日は10月11日予定。アニメが来るから評判悪いところ直すってことなんですかね。

引用


PS3版、Xbox 360版共通の機能追加アップデートの配信が決定しました!

▽ツイぽアラート機能
ツイぽのタイムラインが更新されると、画面におしらせアイコンが表示されます。
(キャラクターごとに通知のON/OFF設定が可能)

▽インストール機能の追加(PS3版のみ)
ゲームデータをHDDにインストールする事により、ディスクのアクセス速度が高速化されます

▽リモートプレイ機能の追加(PS3版のみ)
PlayStation(R)VitaとワイヤレスLAN接続し、離れた場所から遊ぶ事ができます。

▽その他
細かいバグや演出の修正

配信日は2012年10月11日を予定しております。
※配信プロセスの関係により、機種ごとの配信日時が前後する場合がございます。予めご了承ください。

http://roboticsnotes.jp/?news=機能追加アップデート配信決定!

追記終わり
主人公であるカイについて。今までプレイしてきたなかでも割と特殊な感じ。
最後まで言ってることは変わらなかったね。最後のバトル中での格闘ゲーマーだ。っていうのはしっくりきた。
なぜかって、ロボティクス・ノーツ自体が最初に出た時にでていたことばって「オタク」って言葉を全面に押して出した販促を展開していたと思うんだよね。
これがなんていうかアキちゃんに対して言うのであればまだしもカイはなんていうかオタクって広義に含めるのはいいんだけどなんかちがくね?っていうか
ちょっと違和感があったことが確かだな。

君島レポートに関しては雰囲気出ていてよかったと思うがそれが生かされなかった。
それはシナリオ上プロパガンダのための伏線の一つであったというところが効いているんだろうが
書いてある内容陰謀論みたいなところを細かく描写してほしかったなあ。
タヴィストック研究所とか300人委員会の暗躍っぷりをもっと盛大にやってほしかったと思う。


君島レポートのフラグに関してスタッフの方々が考えたんだろうけど地味に大変だっただと思ってる。
一応メモってあるので引用させていただく

君島レポート2
1。君島レポートナンバー1をあらかじめ発見し、愛理と一度でもコンタクトを取る
2。南種子島郷土館レーダードーム下部にある緑色のスイッチを押し、1時間後にもう一度押す
3。宇宙ヶ丘公園のゴーカートコース・タイムアタックで30秒を切り、「居る夫。」ジオタグにてタイムを申告、署名する
4。格闘ゲームアプリ「黄金狼ファイター4」アーケードモードでSSSの成績をだしオンラインリーダーボードに記録をアップロードする

君島レポート3
1。君島レポートナンバー2を発見している。
2。メヒルギの花を撮影し、「居る夫。」にアップロードする。アップロードは「愛理」及び「ゲジ姉」の指定したアップローダに行う
3。千座の岩屋内に設置されたジオタグを、3日連続で午後1時から午後4時までの3時間、フォーカスし続ける
4。埋もれた鳥居に、ジオタグを付与した石を36個積む。ただしすでに積まれた石を落としてはいけない

君島レポート4
1。君島レポートナンバー3を発見している。
2。種子島の4ヶ所のオススメポイントから撮影したロケットの打ち上げ写真を「居る夫。」にアップロードする
長谷展望公園
宇宙ヶ丘公園
七色坂観望台
竹崎展望台
3。ロボクリニックに保管されている「五二郎くん」を起動する
4。ジオタグを付与した火縄銃を、一発以上、試射する

君島レポート5
1。君島レポートレポートナンバー4を発見している。
2。旧種子島空港の滑走路、ポイントAからポイントBまでを5分以内に走り切る
3。中種子町中央運動公園の陸上競技場トラックを、60秒で周回する
4。中央種子島高校弓道場で、矢を的の中心に当てる

君島レポート6
1。君島レポートナンバー5を発見している
2。JAXA増田通信所の展示室にある人工衛星追跡ゲームで、ハイスコアを更新する
3。コスモリゾートのゴルフ場内で、落し物のゴルフボールを100個拾い集める
4。ジオタグを貼りつけたサーフィンで3秒以上波乗りする

ナンバー7のフラグ
1。君島レポートナンバー1からナンバー6までの、すべてのレポートを開放している

一番魅力的なルートは綯さんルートでしょう。間違いない
カイが綯さんとイチャイチャして終わるだけの簡単なお仕事だったなあ。
綯さんかわいい


一番良かった場面は昴くんが怪我した後の話かな。


最後について全体的なシナリオについては回収してんだけど、細かいところってわりと投げっぱなしなところ多くね?ってのが正直なところだ。
特にミサ姉からの話あんまり聞けなかったし、東京にいるときとかの話とか実際にどうだったのかみたいなの。
あったほうがいいと思うんだけどなあ。
あと後日談は何らかの媒体で出して欲しいな。少なくともネタは少しはあるだろうに。

キャラクター

やっぱりフラウ坊かなあ。名塚さんがあの演技しているところをみてみたいと思った。
スーパーハカー的ポジションまあダル的な。
風呂入らずだらだら生活してるみたいなところ一緒になって何かに夢中になってやるんであればそういうやつは嫌いじゃないな。


大徳はあんまり得意じゃない。昴くんはよかった。アキちゃんもちょっとガンヴァレル推しがすぎるかなあ。

システム

キルバラシステム

ボタン入力を迫るミニゲームのようなものがあるんだがちょっと腕試しというかどれだけはやくできるかーみたいなことちょっとやった。
キルバラどっかでゲーム化してもいいような気がするねえ。

その他

シュタインズゲートではドクターペッパーが登場し売上が伸びていますが、ロボティクス・ノーツではスコール推しです。
実際飲んだことなくてロボノやってから飲むようになったんですけど結構癖になる味。ノーマルとブルーとパインを飲みました。
あんまり売ってるところを見ないんですが(JRの駅構内の自販機にはあるらしい)見つけたら飲むようにしてます。

こういったメディア展開は販売元にも良い影響を与えると思うのでこれからもメディアミックスしていきましょう。

南日本酪農協同(株) スコールホワイト500mlPET×24本入

南日本酪農協同(株) スコールホワイト500mlPET×24本入

過去2作品と比較してしまうとどうもなあ。純粋にロボノだけみるのであれば良作だとは思います。
このシリーズいつまでやるのかわかりませんけど次があるのであれば次にはもっと期待したいところです。