三菱液晶ディスプレイを無料回収してもらった

MITSUBISHI 22W型三菱液晶ディスプレイ RDT223WM(BK)

MITSUBISHI 22W型三菱液晶ディスプレイ RDT223WM(BK)

初めて買った液晶ディスプレイ「RDT223WM」をずっと使い続けてきたが、発色が怪しくなり終いには文字がぶれて見えるようになって来たので頃合いかと思い処分することに。
液晶ディスプレイを処分する方法はいくつかあると思うが、無料で回収してもらえる選択肢として製造メーカーによる回収を今回選択した。

製品購入時には付属していなかった「PCリサイクルマークシール」の申込みも合わせて行った。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/environment/appli_home.html
個人ユーザの場合は上記ページから各種申請が可能。
申請自体は委託(?)されているパソコン3R推進協会にて行うことになる。

PCリサイクルマーク

「PCリサイクルマークが付いたディスプレイ」新たな負担はありません

上記URLに記載がある内容だが製品購入時には付属していなかったので付いていない状態だった。
しかし、条件を満たしていれば無償で提供してもらえるとのこと。

「PC リサイクルマークが付いていないディスプレイ」を2003年10月1日以降にご購入いただいた個人ユーザー様には、PCリサイクルマークをお申し込みいただくことにより、無償でPCリサイクルマークを提供致します。

申し込みページでは型番、モデル名、製造番号を記載し送付を希望する住所を入力して申込みをすれば数日程度で届く。

貼り付け場所や諸注意が同封の書類に記載されているので要確認。

回収申し込み

「PCリサイクルマークシール」を貼ったら回収申し込みをする。
シール申し込みと同じように情報を入力して申し込みをすると、ゆうぱっくの伝票が届くのでそれをディスプレイを梱包した箱に貼って郵便局に持っていって完了。
なお、集荷依頼することも可能だが今回は利用しなかったので記述しない。

梱包については下記ページに注意など記載があるので確認の上実施する。
梱包と回収について :: PC3R
特に同梱物でも同梱不可なものがある点と、緩衝材不要という点は要注意。