読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xbox360版無双OROCHI2レビュー

Xbox360 Game Review

無双 OROCHI 2(通常版)

無双 OROCHI 2(通常版)


三國無双6が良作ということで三國無双シリーズは、偶数ナンバリングは良作というジンクスができてきているようだけど無双OROCHI2もかなりの良作だった。


実績コンプリート。プレイ時間は100時間いかないくらい。効率を求めればもっと短縮は可能だ。

(なんか実績1つ反映されてませんがコンプしてます)

最も無双らしい無双

無双良作の定義で勝手に決めている条件は、特に意識せずとも敵の撃破数がどんどん上昇していく1000あるいはそれ以上にも。
敵をバッサバッサ斬っていく爽快アクションというのが達成されすればほぼ満足なのだ。無双にはそれくらいしか求めてないんじゃいんじゃないかなあ。


OROCHI2は1000は意識しなくても普通にいけて、狙えば3000くらいも普通にいけるので楽しかったなあ。


無双シリーズで一番ストレスが溜まるのは、敵を一人残さず倒すみたいなものだったり1体ずつ倒すものだったり。
前者の場合は、討ち漏らした少数の敵を相手にしなければならず、後者はそのまま。
少数を相手にする時間がながければ長いほどどんどんストレスが溜まるように思える。


今作は常に敵に囲まれているようなことが多かったのでその点も問題なし。


あとは使用キャラの多さも大事。好きなキャラでとことん作業プレイをしているだけなので結局は
その選択肢が多いことは素直に喜ばしい。
三國無双6のキャラまででているし。コラボレーションでいくつか他ゲームのキャラもいるし。
総勢100を超えるキャラは魅力の一つだね。モーションもある程度かぶって無いし。
それに女の子かわいいですしもう満足じゃよ
(女禍とガラシャ王元姫ちゃんあたりを使ってますかね。男どもは奉先様はキャラ的に好きであとは鍾会とか。戦国無双でずっと使ってる長政とか)


無双OROCHIといえば尋常ではなりやりこみが必要になる収集要素があるのだけど大体
今回も実績絡みで熟練度上げがあった。まあでもそれを助ける要素もあるのでそんなに苦ではないかな。
友好度に関しても宴会があるし、キャラクター出現も比較的早くできるしね。


あと、以前据え置きの無双OROCHIで話題(問題)になった処理落ち等も全くなく(ただ、演出で度々切られるのちょっとあれでしたけど)快適。


三國無双5あたりで色々あって迷走していたような気もするけど最近の三國無双6(これは評判を聞いて)やら無双OROCHI2やらで
やっと良い感じになってきているのでいいと思いました。
あと買うならPS3版のがいいかもしれないです。DLCとかPS3のが早め早めっぽい


三國無双6はちなみにまだやっていないので時間みつけてやる