読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル ファーストインプレッション

PS3 PSVita Review


PS3パッケージ版、PSVitaダウンロード版を購入。
やはり比較するとなると任天堂が誇る大乱闘スマッシュブラザーズということになるだろう。
古くて申し訳ないが俺は64世代で毎日毎日気が狂ったかのように64スマブラをやっていたので比較対象は64のスマブラが基本となる。

まず、PSオールスターをPS3でディスプレイでプレイした時に全然迫力がない。
PSVitaがリードプラットフォームだからなのか演出が小さい所で行われているので凄い寂しい感じがする。
PSVitaでプレイするとちょうどよい感じになるので個人的にはPSVitaでプレイするほうが好み。

システム面では、PSオールスターの通常攻撃はゲージを溜める手段でしか無いため敵にいくら当てようとも倒すことはできない。
この点がスマブラと唯一全く違う点ではないだろうか。
操作方法に違いはあるにせよ、攻撃、投げ、防御、回避、アイテム等はスマブラを思い浮かべれば大して差は感じられない。
ステージ端から落ちる等も発生せずただゲージを溜めてスーパーアタックを決めるしかない。
好き嫌いがわかれるのかもしれないが俺はあんまり好きではない。

また、欧米主導の開発だからか国内に無数に存在する魅力的なキャラクターはほとんど参戦しておらずこれでかなりのユーザを逃していると考えている。
知ってるキャラがあんまりいないから買わないとかなりの声を聞いたしそこは国内市場はおまけだからと言わずなんとかしてほしかったところ。

メインであろうオンライン対戦に関して。現時点だとマッチングに時間がかかりすぎてる。
マッチングしたかと思うとエラーになったりと実際に対戦が始まるまでにはかなり時間を要した。
スムーズに対戦ができるようになれば幾らかマシになってくるとは思う。
ただ、システムとしてはかなり単調になってしまっているから飽きが来るのが早そうだ。
「シンプルかつ奥深い」と「単調」とでは大きな差がある。

なお、主な使用キャラクターは雷電とラデック。
雷電は高性能な技が揃っていて空中コンボもやりやすい。スーパーアタックも結構使いやすい。
キャラ性能的に高いように感じられる。

ラデックはキルゾーンのキャラクターなので基本銃器を使った中長距離での戦闘がメイン。
単に見た目が好きだから使ってる。


比較対象がスマブラであることが非常に不幸であるゲーム。ゲーム自体そこまでひどくはないのだが。
まあ、少なくとも今後も絶賛することはないだろう。DLCによる追加キャラクターが既に発表されているがキャラクター追加でどうこうなることでもないし。飽きるまでは触ってみるよ。