読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE LEGEND OF RPG夜公演に行ってきました

Event

THE LEGEND OF RPG 公式サイト - でんせつのめいきょくおんがくかい -
会場での発表が初出ではなかったようですが追加公演決定とのことです。おめでとうございます。

座席は1階の左前だったので司会、奏者との距離は近かったです。増田有華ちゃんを近くで見れました。近いことによるデメリットは奏者全体を見渡せない事ですね。
ステージ前は弦楽器の方。左側はバイオリンとハープの奏者の方がいらっしゃったのですが奥にいる他の楽器の奏者の人は見えなかったです。

プログラムでは「ポケットモンスター」「クロノトリガー」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」というラインナップでした。
ポケモン」のBGMに興味を持っている人ってどれくらいいるんでしょうか。ゲームをプレイしてる人は多そうなのでこれ聞いたことあるっていう懐かしさを感じている人がほとんどだと思っています。
個人的にはポケモンはやっぱり「ポケットモンスター金銀」時代の8bit音声の魅力を詰め込んだようなBGMが一番好きなのでどうなってるのかなと考えてたんですけどオーケストラもまた違った良さがありますね。ちなみに公演関係なく一番好きな曲はジョウト地方のジムリーダー戦です。
クロノトリガー」に関してというか光田さんの楽曲はオーケストラでさらに良さが引き出されたと言うかオーケストラと相性がいい感じがしますね。
クロノトリガー(曲名)」がやっぱり一番好きですね。冒険してる感じがするんですよ。曲の長さが短い事がなんかまたいいんですよね。
ドラクエ」は実はあんまりプレイしてる時は音楽気にしてなかったんですね。というのもゲームミュージックに興味をもつ前に大体プレイが終わっていたので。
聞いてみるとでもやっぱりいいんですよね。個人的にはVIが一番好きなのですがオカリナが演奏されてテンション上がりました。ドラゴンの鳴き声が脳内再生されましたね。
「FF」は好きな曲のオンパレードでした。特に「ゴルベーザ四天王とのバトル」は演出も相まって盛り上がりました。

全プログラムが終了した後に舞台にたくさんのコーラス隊が加わり指揮者の方がもう1曲やりますと。いわれたらあれしかないですね。「片翼の天使」。個人的にはFFVIが一番好きなので特別VIIに対して深い思いなどはないんですけどやっぱりインパクトが違いますね。
ちなみに一番好きなのはFFVIの「決戦」です。

ゲームミュージックはSoundTrackを購入してCD音源を聞いて満足していることが多いんですがこういったイベントも楽しいですね。また行きたいです。