読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A8フェスティバル2014in渋谷に行きました

Event

A8フェスティバル2014in渋谷
ヒカリエ9F。ヒカリエホールが会場だったのですが、自分の想像よりは狭く結構ごちゃごちゃしていました。
あなたもひょっとしてAGA?【マイクロスコープ頭皮診断】を受けようと思っていたんですが、結局受けていませんし、他のブースもほとんど見ませんでした。

最奥のセミナールームにて行われた2つのセミナーを聴講しました。

はじめに

公式サイトには、セミナー参加時の注意事項として下記記載があります。

・講演時間の10分前よりご着席いただけます。
・座席数には限りがございますので一人でも多くの方にお座りいただけますよう、
座席の間隔を空けずにご着席ください。
・定員数を超えた場合には、混雑をさけるためセミナー会場への入場制限をさせていただきます。
予めご了承ください。
・撮影・録画・録音等は禁止とさせていただきます。
ブログ・サイト・SNS等への掲載にあたって、講演内容の転載はご遠慮ください。

A8フェスティバル2014in渋谷 | イベント | セミナー

自分は、3つ目のセミナーから参加したんですが座席右側中央寄り後ろの席にいる方のマナーの悪さに呆れていました。
前述の通り撮影は禁止されておりセミナー開始前に音のなる電子機器の電源は切るようアナウンスがあったのですが、その方は3つ目のセミナー中全てのスライドを撮影していました。
撮影の際には、フォーカス音とシャッター音が鳴り響きほぼスライド枚数と同等分。20回くらいでしょうか?撮影をしておりました。
運営の方は、特に止めることもなく終わったのでなんともいえなかったです。
(別にその人だけが写真を撮影していたわけではないですがダントツに目立っており、講演中に継続して音を鳴らしながら撮影していたのはその方だけでした)

ドメイン最大手お名前.com社員が語る アフィリエイト実践記 ~アフィリエイトノウハウとドメイン・サーバー活用法~

対象となる層がこれからアフィリエイトを始めるぞという感じだったのでとても浅いレイヤーの話だったように感じます。それから終始販促活動を行われていたように感じました。
実践記ということで1年間で収益を上げた金額の提示がなされていたんですが、詳細まで踏み込んだ話がほとんどなかったので一般的な話でしたね。
TLDの影響や、ドメインの文字数、サブドメインの影響とかそういう話を期待していたのでちょっと期待外れではありました。

アメリカ最先端から見る、これからのSEO

一番気になる話は、アフィリエイトリンクに関してnofollowをつけましょうという話。
契約を結んでいる広告会社さんなら話は別ですが、一般的なASPでは広告タグの改変を許していないので、どういった場合に使用できるのかは各自確認する必要があると思います。
許可されていないのにnofollowを付与したらそれは規約違反ですからね。

コンテンツに関する話は当たり前のことなんですが忘れがちなことだったので聞けて良かったと思います。


自分はA8.netで収益を上げているわけではありませんので説得力の欠片もない感じがしますがこんな感じでした。