読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

git-flow feature finishをしてもno-ffマージされないことがある

Git

git-flowは「A successful Git branching model」を補助する為のツールという認識なのでフューチャーブランチをマージする際には、必ずno-ffオプションを付与してマージを行うものだと思っていたのだが、マージコミットが作成されない場合があった。
これはgit-flowの仕様かな?と思って調べていたら疑問を解決するチケットを見つけた。
feature finish not doing a --no-ff merge · Issue #100 · nvie/gitflow · GitHub
英語を読んだ感じだと、フューチャーブランチでのコミットが1つの場合にはnon-fastforwordマージは行われないという仕様らしい。
その返答に対しissue主のスコット氏は、言ってることはわかるけど最終的にマージ方法についてはユーザに委ねるべきだと意見を述べており、加えてその選択はブランチ作成時にできるべきだと言っています。
その変更はメインストリームには取り込まれないと判断を下されているみたいなのですが僕としてはスコット氏の言ってることがしっくりきましたね。