読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの追想 プラチナトロフィー感想等

PS3 Review

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX

ゲームソフト涼宮ハルヒシリーズ通算6作品目というだけでも当時のハルヒの熱がわかる。
まず、原作知識は前提であり、劇場版「涼宮ハルヒの消失」の続編ストーリーである上、本作以前のゲームにまで触れている為最低でも原作知識くらいは持っていないと完全に置いてけぼりを喰らう。

自分は、劇場版未視聴だが原作知識はあるのでとりあえずなんとかなったが、できればハルヒ熱がある状態(アニメ視聴後や原作読了後等)でやったほうがよかった感じがする。

ゲームとしては所謂ループ物。キョンが48時間を何回も繰り返しながら奔走する話。

何気にフラグ管理が面倒であり且つ後戻りができないシステムなのでコンプリートは結構大変だった。
CGコンプリートするためには最低2周必要。アイテムは引継ぎできないので同一周回内でのコンプリートが必要。

前述の通りハルヒ熱は完全に冷めきっているので懐かしいなあ。で終わってしまった感じがすごい。
朝倉のイベントが充実していた気がする。ヒロインは長門っぽい。
感想が浅い。

ミニゲーム

着せ替えブロック崩し

所謂脱衣ブロック崩し。服を崩して水着にする。
脱衣ブロック崩しやったのすごい久々だし、なんで今更脱衣ブロック崩しやってるんだ。という気分になった。
アイテムを取ると楽になるんだけど出現がランダムっぽいので何回かやればクリアはできそう。
ハルヒ長門加えてキョン妹が取れれば一瞬でクリアもできる。朝倉だけとると逆に難しい。

エンドレスファイト

シンプルだけど遊びがいのあるRTS。20ステージクリアがトロフィー条件としてある。
ボスを倒さないと雑魚敵の増援が止まらないので古泉の攻撃力を上げて倒してもらう。
長門のJれんけつかいじょで雑魚は全滅できるので使いつつ、みくるビームやハルヒのちょっとどきなさいでボスを無力化して倒していくといいかもしれない。

ちなみにエンドレスファイトを全画面でプレイするにはL3を押せばできる。

とりあえず22までいった動画は撮った。

限定版特典キャストインタビュー映像集

インタビュー結構ボリュームある。キャストインタビューはたまに見るけど映像付きって貴重だなあ。

平野を久しぶりに見れただけでもよかった。すごい痩せてる感じする。
エンドレスエイト(苦笑)しててこっちも苦笑。
やっぱりハルヒ1期の時が絶頂期だった感じはするな。冒険でしょでしょのCMとか。
「今後もハルヒを演じる機会があるんだ」辛い。
「私ハルヒやってた人なんだよな」辛い。
キャスト続投でほんまよかったな。

みのりんはふっくらしている。悪口じゃないよ!

ゴトゥーザ様エンドレスエイトは為になった話よかった。
Q5なんだよw「では、1日めの朝に戻りましょう」を何度も収録した感想。
めちゃおもしろかったわ。
たしかにフェーズは分かれてるけど呼称は1日目,2日目のままだもんな。

杉田が考えてることをたくさん言葉にしてくれていて聞いててすごいよかった。
キャスト視点での作品に対する分析が聞けてよかった。
他のキャストとインタビューのトーンがまったく違う。収録が終わりきってない時にインタビューしてるからかな。
締め(オチ)杉田らしくてよかった。

小野Dが言ってるけど確かにキャラクターがぶれるの辛すぎるわな。
確かに杉田のモノマネってあんま見ないな。
「そう、エンドレスエイトのように」わらた。

SOS団以外のキャストインタビューも見たかったな。