読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約2年半使用したPS3/PS4用ワイヤレスヘッドセット「SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition」レビュー

PS3 PS4

【並行輸入品】SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition

【並行輸入品】SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition

SONY PlayStation PULSE wireless stereo headset Elite Edition」はPS3/PS4用ワイヤレスヘッドセットだが日本国内では販売されていない為購入する場合は輸入品を購入することになる。

私は、2012年11月22日にAmazon.co.jpにて並行輸入品を購入した。その際の価格は13,250円。

PS3/PS4にてヘッドフォンとしての利用及びボイスチャット時に利用している。

良かった点

PS3/PS4との設定,接続が簡単

純正ヘッドセットというだけあって無線用USBスティックをハード本体のUSBポートに接続しヘッドセットの電源を入れるだけでほぼ完了する。(国内展開されていないので説明書などは英語)

バーチャル7.1chサラウンドシステム

これまで2chスピーカーくらいしか使ったことがなかったので最初は本当にびっくり。FPSをプレイしている際に本当に足音がその方向から聞こえたように感じた。

ボイス/サウンドのバランス調整が可能

ボイスチャットをしながらゲームプレイをする際、適切な音量バランスでプレイするための調節が本体のスライダーを操作するだけで可能。
これはプレイするタイトルによっても異なるしボイスチャットする相手によっても最適な音量が異なるので非常に便利。

イヤホンジャック搭載

ワイヤレスではなく有線接続で使用することもできる。付属のケーブルを使えばすぐ利用可能。
なお、本体の電源OFFの状態でも有線接続であれば使用できる。
(だが、私の中では他の有線イヤホン/ヘッドホンを差し置いて使うほどの製品ではない)

充電しながら使用可能

本当はバッテリーが長時間利用可能でずっとワイヤレスで利用できればいいが、たまたま充電を忘れていたとかいう場合使えないのは困る。
そういう際はminiUSBを接続して充電しながらであれば利用することができる。

PS3/PS4本体にバッテリー残量や設定状況が表示される

純正製品ならではという部分。バッテリー残量が減るとPS3/PS4上でも表示してくれるし、マイクミュートやボリューム等の設定を変更した際も表示してくれる。

悪かった点

国内販売されていない

なぜ販売されていないのか理由までは調べていないがPS3/PS4のワイヤレスヘッドセットでは、下位モデルの「Gold Wireless Stereo Headset」と共にデファクトスタンダードになり得る製品だと思うので是非販売もしくは後継モデル登場の際には販売してほしい。

頭頂部のゴム製のクッションの効果が薄い

基本的に締め付けが強く特に頭頂部への負担が結構かかる。
頭頂部の部分にはゴム製のクッションが配置されているがこれが殆ど効果がない。
柔らかすぎるのか薄すぎるのか原因は分からないが長時間つけていると頭がヘッドセットの形に合わせて少々窪むことも少なくない。
アームの調整で少しは和らげることができるが頭頂部での支えを自重を支えきれなくなるので加減が難しい。
個人差があるとは思うが長時間ずっと装着したままでプレイし続けるのには適さなかった。
これだけは是非とも改善を加えてほしい点。

ボタンの多さ

操作を行う際に装着したまま手探りで操作を行うには似たようなインターフェースの操作ボタン、スライダーが多すぎて相当なれないと難しい。
主にゲームをプレイしながら調節することが多いので可能であれば装着したまま操作したいが現状でもまだ難しい。
現在は、一旦外して調整している。

無線用USBスティックが長い

PS3の場合、本体下部のUSBポートに接続するのでそれほど気にはならないが、PS4のUSBポートに接続した際はUSBスティックが完全に飛び出ているような状態になり非常に怖い。
当然だが安全な場所に本体を配置すれば問題にはならないだろう。


余談ではあるが下記ヘッドホンスタンドを使用して保管をしている。

audio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS550

audio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS550

まとめ

大きな問題点は装着感だけ。国内販売していない為試着などが難しいのがとても残念。
ワイヤレスヘッドセットを検討しているのであれば検討しても良い製品。