読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

L@ve once -mermaid's tears- プラチナトロフィー取得 感想

PS3 Review

L@ve once -mermaid's tears- (通常版)

L@ve once -mermaid's tears- (通常版)

PS3版の大きな違いとしては「堤美散」が新規ヒロインとして追加されている。

OPムービーでの第一印象は和翠>美散>メル>=メイ>響紀。
和翠ちゃんが竜一の彼女という設定だったのでその設定を見てからはランクダウン。
竜一のキャラクターが結構好みで竜一との関係は大事にしたいので和翠ちゃん√は気が重い。

攻略した順番に感想を記載。

美散√

和翠ちゃんのランクが下がったことで会長ルートを初めに選択。
正直最初にやっておいてよかった。追加ルートということもあってか他のルートよりはかなりクオリティが低い印象。
やっぱり初期開発時に実装したルートとは温度差があると思うしスタッフも同じってわけではないだろうから難しいんだろうなあ。

響紀ルートでのバッドエンドで美散と付き合うことになる方がまだ魅力があったような気がする。

響紀√

姉ちゃんめっちゃエロかった。ルート序盤の内容の薄い部分はあまり好感を持てなかったが、
過去のバンドメンバーとの話が始まったあたりから面白くなってきた。
が、ガイをシナリオ中に登場させて欲しかった。何も解決してないでしょう?

声が出なくなった理由を姉ちゃんが知らないからうまく噛み合って味を出していたね。

残念だったのはfee-beeの曲数結構合ったと思うんだけど演奏の度に流れる音は大体同じ。
加えてボーカル入りのものはライブハウス以外なかったから臨場感に欠ける。
このルートに限った話ではないけど環境音を大事にしているから?なのかBGM面については満足度が低い。

凛沙√

最初にネタばらしするのは予想していなかった。
幼なじみ設定もあって恋人になっていくまでがゆっくりなんだけど少しずつ階段を上がっていく感じが好き。
竜一最初から好きだったんだけど、このルートでもっと好感度上がったわ。

このまま波乱なく幸せになってくれてもよかったんだけど案外普通な理由で足踏み。
からの唐突な3年経過に少々吹いたが3年経過したリィめっちゃよかった。
あの時の冬服着てるっていうのがよかったね。予想よりは面白いルートだった。

和翠√

やりたくなかったルートだけど結果的には一番満足度が高いルートだった。

竜一との関係は大事にしたいから和翠ちゃん攻略やめて千歳ちゃん攻略しようって何度も思った。
まあ少なくとも破局してからの話だったし、直接的な原因が翔司のせいではない(和翠ちゃんに言わせれば翔司のせいなんだろうけど)ということだけほっとした。

やたらとビッチアピールが強くて病弱設定を忘れかけていたがエンディング中に思い出した。
バッドエンドは甘え。あれでバッドエンド名乗る資格はない。

和翠ちゃんが口うるさいのもあってか結構ごちゃごちゃしたルートだったけど、
一番魅力感じれたルートだったなあ。クリアした後のおまけラジオでも羽衣ちゃんパーソナリティで嬉しかった。

強いて言えば結婚式の招待客に竜一がいる。それだけでよかった。
竜一と関係改善してないってことはリィとも微妙な感じだろうしそれだけ残念だね。

(俺勝手になごみん、なごみん呼んでたけどそんなあだ名一回も出てきてないな?)

メイ√

メルの方が若干強かったので先にメイを攻略。
翔司のことばかり言われていたせいで忘れていたが最初からこの双子は二択だったんだ。と絶望

メインヒロイン(だよね?)なのにそうじゃない役どころばかりだったから期待していたけどそんなに内容なかった。
ただメルが強かったねこのルートは。と思わせてからの声だからちょっと辛くなってしまった。

メル√

メイルートの方が好きだったなあ。
メルは強い子だと思っていたけど、それは違くて弱いからこそダメージを受けないように立ちまわってってことがわかり少し親近感。
メイ蚊帳の外のまま終わるかと思ったけど一応共演してエンド。
やっぱり声なんだがこちらのほうが違和感は少なかったな。

それにしても声入れ替えは結構辛いものあるで。

おまけシナリオ

どこから閲覧すればいいのかわからなかったので調べたがEXTRAのMEMORYのエンディング以外がそれみたいだ。

ハーレム以外はエピローグでやってくれよという感じの物ばかり。追加だからPS3版以外ではこれないのかよ。

本編中だとメルとメイの声が入れ替わっても少ししかシーンがなかったのでこのおまけシナリオを含めてもうちょっとシナリオ欲しかったな。

リィの髪型が戻ってる!!!!!

竜一と仲直りしててくれて俺はまじ嬉しい。そうか本編後の話だからもう結婚してるのか。
このゲームやってて一番嬉しいかもしれん。ありがとう竜一。

ほんとにしょうがない人だ。救急車笑うからやめて。

CGコンプリート

L@ve once -mermaid's tears-の攻略、裏技
上記サイトを参照しながらルートを進めてCG差分の回収を最後に回した。
リィのおにぎりとサンドイッチの差分、響紀の衣装の差分を回収後CGリストを確認すると響紀に抜けがちらほら。
どうやらシステムデータ保存されてない部分がある様子。CGに注意しろという意味がようやくわかった。
あと足らなかったのはメル、メイに絵を見せるかどうか。2周目以降初めのメルの選択肢で見せてしまうとメイの時選択肢がでないが、メイの時に見せるを選んだ時にCGがある。
幸い全選択肢前のセーブデータを残していたので(CGに注意しろと言われていたから)差分回収後、抜けていた響紀のCGを母さんとのヒロイン選択からスキップで流して回収完了。

f:id:arcright:20151105100800j:plain
ジト目最高!
和翠ちゃんルートが一番好き!竜一との和解もおまけシナリオで達成されてPS3版まじありがとう。