アクセル・ワールド -加速の頂点- プラチナトロフィー取得 感想等

[asin:B009WKYOPG:detail]
前作「銀翼の覚醒」の感想はこちら

原作未読アニメ版視聴という状況だとダスク・テイカー戦以降の原作展開がわからないが、ifルートがあるということはifじゃない方が本筋と考えればいいんだろうか?

システムはほぼ前作と同じだが細かいところで改善されている。

  • 難易度「イージー」であれば1周目から戦闘スキップ可能
  • チュートリアルがよりわかりやすくなった。
  • 日常画面が見やすくなった。
  • 戦闘の快適さがアップ。

周回前提の作りなのに1周するのにとても時間がかかる点は相変わらず。
前作よりエンディングが増えているのでその分プレイ時間が必要。

本作にifルートが用意されていて姫とタクムのルートが用意されている。
ifルートの仕様を勘違いしていたので1周無駄にした。
ifルートに入ると通常エンディングが見られないので攻略しているキャラクターのエンディングを見る場合はifルートに入ってはならない。

  • 1周目:タクム
    • ネコCG取り逃し
  • 2周目:タクムif
    • ニコとアッシュ同時攻略していたのに無駄になった
  • 3周目:パド
    • プールCG取り逃し
  • 4周目:アッシュ&ニコ&黒雪姫if
    • ニコは選択肢によって攻略対象から外すことができるので全キャラ好感度を上げないで進めるアッシュルートと同時攻略が可能とのこと
    • ifルートのクリアデータを引き継げば後はシステムデータに保存される
      • ifルートクリアの通り名を引き継ぐため
  • 5周目:謡
  • 6周目:チユリ
  • 7周目:フーコ
  • 8周目:黒雪姫
  • 9周目:タクムCG回収
  • 10周目:パドCG回収

合計10周したけど一番苦しめられたのがパドで、水着のCGは好感度MAX状態でしかとれないんだけど
パドは部活で好感度を稼ぐことができないからひたすらデートした時に好感度を稼ぐしかない。
タッグバトルで稼ぐのがいいと情報を得たのでハート2まではタッグバトルのみ。
ハート2以降はCG回収出来る場所を回ってプレゼントも毎回あげて最後のデートのタイミングでようやく好感度MAXになり取得できた。
他のキャラは部活などで好感度が稼げるのでかなり余裕がある。

なお、ifルート突入時1月にデートの予定を立てていると次の周回にデートの予定が引き継がれてしまうバグ?があり
自分も再現したので要注意。


イベント内容的に前作より恋愛ADVっぽくなっていたかも。エンディングだと大人になったハルユキ達が見れるのはいい。
f:id:arcright:20150825043603j:plain
このニコ好き。ニコ中。

シナリオはレベル9erをすごくあっさり倒していったのに最終的に得られたものは(イベント的に)大したことなかったのでがっかり。
戦闘も相変わらず面白くないし周回前提のゲームなのに周回が辛いとゲーム的には褒められたものではない。
唯一CGはいいと思うんだけども褒美には足らないな。原作知らなかったらただの苦行だね。

面白い要素になるだろうと期待していた領土戦もつまらん戦闘システムの枠組みに収まってしまったしね...


前作より多少改善されたし良くしようという心意気は見えるんだけどこのシステムだとどう伸ばしてもという感じであった。