ヴァルキリープロファイル2 攻略 小ネタ

小ネタ

2週目特典

2週目に行く条件

レザード・ヴァレスの塔で破滅を求める者を倒してエンディングを見る。
その後、リセットなどをせずにそのままNEWAGAMEを選ぶと2週目に入れます。
変化は、敵の強さと、セラフィックゲートが最初からある。セーブデータに★が付く。

戦闘BGM

2週目限定で戦闘に入るときにL1を押しておくとVP1の戦闘BGMに変化。
L2を押しておくと、ランダムに変化。

楽々部位破壊

スキル「ボディパッセージ」をつけていると、クリティカル時に確実に部位破壊ができます。
これを利用して、楽々部位破壊をすることができます。

序盤で仲間にすることができるエインフェリア「セレス(セルドベルグ山岳遺跡)」が初期スキルでボディパッセージを覚えています。
アクセサリでクリティカル率を上げるもの(するどい矛先など)を装備させれば確率も上がります。
レベルが上がってきたら、スキル「トゥルーイーシング」「ブレイクアップ」などを装備させると更に効果的です。

ストーリー終盤に入ってくるとさらに効果的にすることができます。
弓に「瞬弓ブルーゲイル」というものがありこれは確実にクリティカルが出るという弓です。
弓闘士にボディパッセージを覚えさせておけば確実に部位破壊できます。
雑魚敵はほぼ一発で倒せます。

入手難度は高いですが聖剣アスカロンもクリティカル率100%なので剣士でも行うことができます。

注意点

この技は、即死耐性を持っている敵には効かないらしく、ボス、一部の敵にはききません。
そのような敵との戦闘の前には装備を変えておきましょう。

資金稼ぎ

資金稼ぎでオススメなのが、ヴァルハラ宮殿です。
そのなかでも狙い目がマジックミラーという敵です。この敵から銀枠のカズラというアイテムを入手できます。
これを売ると、360000 OTHの金を入手できます。

ヴァルハラ宮殿はマジックミラー以外にも、ガーディアンディーヴァ、レッドドラゴンなどがいい対象です。
ガーディアンディーヴァからは、オリハルコン(6000)、アダマンタイト(40000)などが入手でき、
レッドドラゴンからはドラゴンルビー、フレイムブレスコアなど、全て2000以上で売れるので集めて売ると結構てに入ると思います。

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)