映画「トップガン」見た

今週のハンガリー🇭🇺GPが終わるとF1も夏休みに入り土日に少し時間の余裕ができる。
この機会にこれまで追いかけて来れなかったコンテンツを追いかけることにした。
要するに夏休みの宿題。

媒体に問わずおすすめコンテンツを教えてもらった中で最初に見たのは映画「トップガン」。

もちろん初見で作品に対する知識はトム・クルーズが主演ということと戦闘機がテーマというくらい。

最新作「トップガン・マーヴェリック」が公開中だが、最新作を楽しむ為には「トップガン」の履修が必要とのこと。
「トップガン・マーヴェリック」の評判を目にすると好評のものが多かったし、なにより皆のトム・クルーズへの解像度の高い反応に驚いていた。

「トップガン」は現在プライム・ビデオで配信中。

感想など

トム・クルーズ演じるマーヴェリック。
結果は出すがルールは守らない。成績はクーガー、アイスマンに首位を譲り2位。
この2位というのがすごいいい味出している感じ。
グースとのコンビはとても好きだったのでグースの死については非常に悲しい。

父の死の真相がかなり重要な伏線だと思っていたら割とあっさり明かされる。

チャーリーとの恋愛については、言ってしまえば教師と生徒の恋愛なんで
戦闘機が主テーマのこの作品でそんなことするなんて思ってなかった。
チャーリーが惚れるまでのところもちょっと行間読まないと納得できないけど
細かいことはいいんだよ。という感じがする。

この作品憎たらしいやつが全然いない。有望株だったアイスマンも最後に寝返りやがって...

物語はマーヴェリックがトップガンの教官を目指すことを告げるところで幕を閉じる。

ここからはこの作品外の話になるが、
「トップガン・マーヴェリック」は36年振りの続編でトム・クルーズが続編制作権を持っていて
トム・クルーズが納得できる続編出せるタイミングで出した続編。

トム・クルーズがスターダムにのし上がったこの作品の制作権を
ずっと譲らなかったその事実だけでもうエモい。

そして教官になったマーヴェリックを主役にした物語。こんなの絶対面白いに決まってる!

ご時世を鑑みて今すぐ映画館に行って見ようとは思わないけどいずれは絶対「トップガン・マーヴェリック」見る!

その他

視聴したのは吹替版だったが吹替版が不評なことについてはある程度は同意するが見るのをやめようとまでは思わなかった。
ただ、明らかに浮いているのは事実だと思う。