佐原釣り堀センターに行った

f:id:arcright:20140416162322j:plain
15年くらい前に一度行ったことがあったのだけどまだ営業していたので入ってみた。
f:id:arcright:20140416143016j:plain
理由わからないんだけど敷地内に列車が置いてあるから電車釣り堀とか勝手に呼んでた。

平日ということもあってか客は終日だれもおらずそれどころか店の人もいないw
電話で聞いてみると「やってもいいよ」とのことだったので店の人が出てくるのを待って竿と餌借りる。
基本バーブレスフックさえ守れば持ち込みでも大丈夫そう。借りた竿は竹に糸結んだだけのもの。
利用料金は半日で600円とのこと。

餌は粉末の状態で渡されるので自分で水を加える事。水の量間違えるとすぐバラけちゃうので固めに作る。

いざ釣り開始。こういう釣りは1箇所で粘ることが大切かな。理由は練り餌がバラケて底に貯まり魚がよってくるから。釣り堀みたいな仕切られた空間だと余計に効いてくる。
ただバーブレスフック(返しがない)とウキ釣りに慣れてなさすぎて序盤は一匹も釣れず。
中盤以降は合わせるタイミングを掴んできたので合計8匹鯉釣った。
f:id:arcright:20140416160524j:plain
f:id:arcright:20140416153046j:plain
大きい鯉も見かけたんだけど釣ったのは全部これくらいのサイズ。

店の人と少し話したけど昔を懐かしんで来る人がほとんどとのこと。やめるにやめられないと言ってた(釣り堀用に敷地使ってるから他の用途に使えないのかな?)