ドラゴンシャドウスペル 攻略 エンディング

エンディング

ドラゴンシャドウスペルでは3つエンディングがあるようです。(確認済み)
エンディング名ですが、クリアセーブデータを残した時の名称をそのまま使用します。

エンディング分岐

新たなる輝石
  • 「夢、果てるとき」でのペインキラー生存
  • 人工妖精石のお守りを修理しない
世界の敵
  • 「夢、果てるとき」でのペインキラー撤退
奇跡の体現者
  • 「夢、果てるとき」でのペインキラー生存
  • 人工妖精石のお守りを修理する
  • ボーナスシナリオをチェックする

条件・考察

関係ありそうな点を上げてみます。

  1. 「夢、果てるとき」でのペインキラーの生死
  2. 「消えゆく灯火」でのジークとの勝敗
  3. 最終章冒頭の「死せる方舟」でのアルの生死
  4. 妖精石のお守りを修理する、しない
  5. ボーナスシナリオ
  6. 「第8章 王たる者の証」開始時の選択肢
  7. 「Mission 黄昏に霞む聖地」開始前の会話イベントを誰とするか。

途中までは共通のデータを使って調べたのでこれ以外にはなさそうです。
会話イベントは毎回変えてみましたが、エンディング事態を変化させる要素はないようです。
またジークとの勝負には毎回勝ったためこれも問題ないかと。
アルについても、ずっと生き残らせたままだったので関係ないかな。

ペインキラーが撤退していると、「世界の敵」バッドエンドにいったためこれは確定かと思います。
人工妖精石の修理イベントは最終章でヴィネツィアにいるベルマリーに話しかけると発生します。
「奇跡の体現者」ではこれが絡んでくるため必須ですね。まとめてみますと以下のようになります。

ボーナスシナリオを全くみずに人工妖精石を修理してみましたが奇跡の体現者にはなりませんでした。
よっていずれかのボーナスシナリオが必須のようです。ミリアムのでしょうね。