ファイナルファンタジー3 攻略 モグネット

たまねぎ剣士入手

トパパに話しかけると、祭壇の洞窟にいったとわかる。
祭壇の洞窟でボムと戦闘。
自分はクリア後だったんので一撃でしたが……
クリスタルのかけら入手。たまねぎ剣士ゲット
また全部のモグネット共通ですが、ある程度友人などとモグネットで交換しないと、
モグネットイベントは進行しません。送信すればいいとおもうので一方的に送ればいいです。
モグネットをしてくれる人をさがしてみるといいです。また互いの認証には多少時間がかかります。

アルテマウェポン

サラ4通目

タカの4通目を受け取っていないと進行できないみたいです。鍛冶屋が出現しない。
サスーン城、右の塔でサラ姫からペンダントを受け取る。
カズスでタカと会話する。
サロニア北西にいる女鍛冶屋に渡す。
サラ姫に渡しイベント終わり。

タカの5通目のイベントを挟みます。これがないと進行しません。

シド4通目

カナーンのシドの家の地下でアイオンとの戦闘。
なぞのきんぞくを入手。シドと会話しておく。
ファルガバードにいる女鍛冶屋に話しかける。
アルテマウェポンを入手。強いです

鉄巨人

アルス4通目

手紙を読んだ後、浮遊大陸を出て東に行くと丸い影があります。
ノーチラスで入りましょう。???というダンジョンでした。
敵はドラゴンのみ。。

ここで奥へ行くと鉄巨人との戦闘になります。
オニオンシリーズを集めるにはいいところです。
入口付近でいったりきたりしながらドラゴン狩りしましょう。

ボス:鉄巨人
まず、熟練度は99ほしいですね。どのジョブで戦うにしてもです。
攻撃方法は、しゅりけんとかがいいでしょうか、他はあんまないような?
バイキングの両手盾、ちょうはつとかがやっぱ普通なんですかね?
ケアルガなどの回復魔法は毎ターン休まずやらないと間に合いませんね。
レベル85くらいあって、HPが4000ほどあればいいかと思います。
空手家でHPを上げてから挑戦しましょう。

女鍛冶屋イベント

アルテマウェポン入手イベント時に女鍛冶屋に会ったと思いますが
これからもがんばれ的なこと?を言われたと思います。
それをかわきりに、ランダムで以下の場所に出現するようになります。
タウンを移動したりすると別の場所にいくかと思います。
なお順番は遭遇した順です。

  • ギサール:チョコボ小屋の右側
  • 回復の森:入ってすぐの画面。右側
  • ウル:井戸の中。
  • サスーン城:右の塔3F
  • 古代人の村:宿屋の中
  • ドワーフの洞窟:入ってすぐの画面。(なんか出現率低い気がする)
  • サロニア北西:街の中
  • サロニア城:地下2F(黒魔道士がいるとこの隠し通路のところ)
  • ファルガバード:武器屋の横の川

ただ会いたければギサール→回復の森をいったりきたりすればいいようです。

また女鍛冶屋に遭遇して話しかけたときにジョブをマスター(熟練度99)になっていると
カードと各ジョブの最強武器・防具がもらえます。数人マスターしていても1回に1個です。
各ジョブと貰える武器は以下の通りです。

  • すっぴん:スターグローブ、ノービスカード
  • 戦士:きょじんのおの、ウォーリアカード
  • モンク:しゅらのこて、モンクカード
  • 白魔道師:てんしのローブ、ホワイトカード
  • 黒魔道師:リリスロッド、ブラックカード
  • 赤魔道師:クリムゾンベスト、レッドカード
  • シーフ:グラディウス、シーフカード
  • 狩人:アルテミスのゆみ、ハンターカード
  • ナイト:セイブザクィーン、ナイトカード
  • 学者:すべてのほん、スカラーカード
  • 風水師:しゅくふくのベル、ジオマンサカード
  • 竜騎士:まじんのやり、ドラゴンカード
  • バイキング:マイティハンマー、バイキングカード
  • 魔剣士:あまのむらくも、ダークカード
  • 幻術師:ロイヤルクラウン、エボカーカード
  • 吟遊詩人:バラードクラウン、バードカード
  • 空手家:マスターどうぎ、マーシャルカード
  • 導師:ホーリーロッド、デバウトカード
  • 魔人:ミレニアムロッド、マグスカード
  • 魔界幻士:せいれいのうでわ、サマナーカード
  • 賢者:けんじゃのつえ、セージカード
  • 忍者:ムラマサ、ニンジャカード
  • たまねぎ剣士:オニオンブレード、オニオンカード

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

  • スクウェア・エニックス
Amazon