「SAPPHIRE Radeon HD6570」と「ASUSTek オーディオカード XONAR DSX」購入した

メインマシンを切り替えたんだけどオンボのサウンドとグラボに少々不満があったので安めで評価が高いものを適当に選んで買ってみた。
適当にパーツ買えるようになっているとは昔は考えられなかったので成長しているのかな?

補助電源必要なしでHDMI出力とDVI出力あれば割とどれでもよかったので買ってみた。
同じブランドの「SAPPHIRE Radeon HD6450」と悩んだんだけどあまりファンレスにいい印象がないのとぱっと見ヒートシンクの形が他のパーツに干渉しそうだなと思ってこっちにした。

寸法とか測ってなかったからあれなんだけど積んだらSATAポート1つ潰れたwww
DVDドライブとSSD使ってるだけだから2つあいてればええねん。「SATA1がやられたようだ」「奴はSATA四天王の中でも最弱」

参考までにWindows エクスペリエンスインデックス

Intel HD Graphics 3000時
f:id:arcright:20130618010705p:plain

Radeon HD6450時
f:id:arcright:20130622185218p:plain

以前のメインマシンに積んでいたサウンドボードをまた使おうと思ったのだけど「Sound Blaster 5.1 VX」が積まれていてまさかのPCIインターフェース。そんな端子もうねえよ。

というわけで比較的安価でとても評価が高いASUSのこのボードを買ってみた。
んでこれも寸法とか測ってないので案の定というかSATA3のポートを潰す事に。ふ、2つあればええねん!
ドライバのインストーラがちょっと糞だなと思いましたがオンボードサウンドで発生していたノイズもなくなり今のところ不満は全くない。

現在の構成まとめ

CPU Intel Corei5 2500K
CPUクーラー ZALMAN CNPS8000A
M/B GIGABYTE GA-H61M-DS2
ストレージ Micron C400 64GB
メモリ Transcend JM1333KLN-8GK 4GBx2
GPU SAPPHIRE Radeon HD6570
SB ASUSTek XONAR DSX
NIC Intel EXPI9301CT
光学ドライブ LG GH22NS40
電源 EA-380D-GREEN(ケース付属)
ケース Antec NSK3480
OS Windows 7 Professional 64bit