ネットワーク対戦中に切断する時ってどうやっているの?

前から少し気になっていた事なんだけど(自分の場合はPS3/GGXXACPRのネットワーク対戦)、対戦中に切断される事があるんだけどその後マッチングを行うと切断者と再びマッチングすることがある。
切断する際にはゲーム機からLANケーブルを抜いて切断行為をしていると思うんだけど即座に指してまたマッチングしているとなるとずっとLAN端子が手の届く位置でゲームをプレイしているということなのだろうか。
基本的にゲーム機のLAN端子は背面についていることが多いから背面をこちらに向けてゲームをやっているのか?よくわからない。

切断に関してはやられていい気持ちになることはまずないからやっぱりペナルティ及び切断ユーザの可視化はあってもいいと思う。かといってそのユーザ達に何らかのコストをかけて粛清させようとするのは完全に無駄なのであんまり気にしない方がいいとは思う。