機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T. II PLUS 攻略 PLUSモード チャレンジモード

BATTLE A 量産機部隊を倒せ

戦闘エリア
  • アーモリーワン工場エリア
  • ENEMY10
出現敵
  • ジン×2
  • ダークダガーL×2
  • バビ×2
  • ディン×2
  • M1アストレイ×2

高得点狙いならまず落とされないことこれ大前提。
それを踏まえた上であとはダメージをできるだけ喰らわないようにすることである。
まずジン。1発ごとのダメージが大きいが回避は容易。挟まれないように注意しよう。
ダークダガーL。特に注意することはないが格闘は使わない方が良い。
バビ、ディン。拡散弾がどうしても回避しにくい。近距離だと当たりやすいので遠距離でいくか、多少当たっても速攻でいくか。
M1アストレイ。格闘を喰らわないように。

BATTLE B 一騎討ち勝ち抜き戦

戦闘エリア
  • ロドニア
  • ENEMY5
出現敵
  • アッシュ
  • ラゴゥ
  • フォースインパルスガンダム
  • デスティニーガンダム
  • デストロイガンダム

デスティニー戦までは余裕で突破できるとおもわれる。
デスティニーは少々レベルが上がる。アロンダイトが強力である。
回避中心に組み立てて隙を攻撃していけばあまりくらわずに勝てるはず。
デストロイは近距離でツォーンだけ気をつけよう。
MA形態でなければ射撃でもいいのだがいかんせん攻撃を喰らう確率が高くなる。と思います。

BATTLE C 大量部隊を撃破せよ

戦闘エリア
  • アフリカ砂漠
  • ENEMY30
出現敵
  • プロトジン×9
  • プロヴィデンスガンダム
  • ゲイツR×9
  • ストライクフリーダムガンダム
  • ムラサメ×8
  • プロヴィデンスガンダム、ストライクフリーダムガンダム

コスト450台をお勧めする。余程うまい人なら大丈夫だと思うが結構死にやすい。
間のストフリ、プロヴィ戦でのダメージをどれだけ抑えられるかがカギ。
万能系ユニットが使いやすいだろう。カオス、セイバー、インパルス系など。
まずドラグーンシステム、ストフリのチャージはなるべく回避。当たると結構痛いです。
主に格闘は避け(隙ができるから)、BRを中心に牽制しながら攻撃して行こう。

BATTLE D 中コスト部隊襲来!

戦闘エリア
  • ダーダネルス海峡
  • ENEMY10
出現敵
  • Bザクファントム・ハイネ機
  • ブリッツガンダム
  • Bザクファントム・ハイネ機、ブリッツガンダム
  • Bインパルスガンダム
  • Aストライクガンダム
  • Bインパルスガンダム、Aストライクガンダム
  • ストライクノワール×2

最後のストライクノワール戦で多少のダメージを想定すると前半はあまり喰らえない。
ブリッツのミラージュコロイド、ブラストインパルスのケロベロス辺りが注意か。
またグフイグナイテッドのスレイヤーウィップは案外射程が長い。ダメージもでかいので注意する。
中途半端な位置にいると当たりやすいので接近するなら格闘してそれ以外は射撃がいいと思う。
ノワール戦では一気にどちらかを倒してしまえば楽になる。
通常の攻撃はかすりが多いので構わないが特殊射撃、チャージ攻撃には当たらないように。

BATTLE E 激闘!エース決定戦!!

戦闘エリア
  • レクイエム内部
  • ENEMY4
出現敵
  • ストライクフリーダムガンダム
  • インフィニットジャスティスガンダム
  • デスティニーガンダム
  • レジェンドガンダム

590クラス4機勢ぞろい。勝ち方は多数あると思うが共通なのは数を減らすこと。
さすがに590組4機相手だときついものがある。だれからでもいいから攻撃して行こう。
多少の運も必要になってくる。はめられちゃえばやられるだろうし、うまくいけば勝てるみたいな。
個人的にはパワー覚醒して何らかのチャージショットで一網打尽にするのが一番楽な気がする。
ちなみに2人でやると余裕でクリアできる。1対4が2対3になるのだから。。

BATTLE F 限界にチャレンジ

戦闘エリア
  • コロニーメンデル
  • ENEMY∞
出現敵パターン
  • ジンワスプ×9
  • グフイグナイテッド・ハイネ機
  • ガズウート×9
  • シグー
  • グーン×5、ガズウート×4
  • グフイグナイテッド・ハイネ機
  • ジンワスプ×5、グーン×4
  • シグー
  • ガズウート×5、グーン×4
  • グフイグナイテッド・ハイネ機
  • ジンワスプ×5、ガズウート×4
  • シグー
  • ガズウート×5、グーン×4
  • グフイグナイテッド・ハイネ機
  • ジンワスプ×5、ガズウート×4
  • シグー

※以降繰り返し。基本的にジンワスプ、ガズウート、グーンが雑魚敵な存在。
10機ごとに中ボスがでるような感じ、グフイグナイテッドとシグーがね。

BGM変化表
  • 撃破数00~09:ストライク出撃
  • 撃破数10~19:キラ、その心のままに
  • 撃破数20~29:Quiet Night C.E.73
  • 撃破数30~39:君は僕に似ている
  • 撃破数40~49:焔の扉
  • 撃破数50~59:ignited
  • 撃破数60~69:Quiet Night C.E.73
  • 撃破数70~79:君は僕に似ている
  • 撃破数80~89:焔の扉
  • 撃破数90~99:ignited

※以降Quiet Night C.E.73、君は僕に似ている、焔の扉、ignitedの繰り返し。


基本雑魚敵の3機はビームライフルでほぼ2発。あとは強力な特殊武器、チャージ武器などで一撃である。
一撃で倒しやすい武装を持った機体を上げてみる。

  • ブラストインパルス
    • ケロベロスにて一撃で撃破可能。ただ隙が少々あるのでダメージを喰らいやすい。
  • セイバーガンダム
    • プラズマ収束ビーム砲。こちらもやや隙がある。
  • ストライクノワール
    • 特殊射撃の回転ビーム?全部ヒットで撃破可能。移動しながらなので他よりはややましか。
    • 他攻撃もなかなか使い勝手が良いので相性はいいのかもしれない。