ファイナルファンタジー5 攻略 サブイベント

召喚獣詳細

ストーリー上必ず入手するもの以外でよく忘れてしまう召喚獣の取り方をまとめておきます。
一番注意するのはシヴァとカトブレパスで忘れたらもう習得できません。

シヴァ

ウォルス城の配水塔にいます。アイスソルジャー、シヴァとのバトルに勝利すれば習得できます。
注意することはウォルス城は第3の世界になると次元の狭間に吸い込まれ行くことができなくなります。
そのため、第1世界の間に行く必要があります。
ウォルス城に到着した時点で勝利できなければカルナックでファイラを購入してからでOKです。

ラムウ

第1世界の北西、イストリーの村横の森で通常エンカウントして勝利すると習得できます。
火力船を入手したあとの習得が最短だと思います。
第1世界でないとエンカウントしません。
第3世界ではイストリーが次元の狭間に吸い込まれ、次元の狭間にいます。

ゴーレム

第2世界でバル城の飛竜に飛竜草をあげるために飛竜の谷にいきます。
稀に????という敵がエンカウントしますがこれがゴーレムです。
中腹辺りまで行くと、ボーンドラゴン、ドラゴンゾンビーと一緒にエンカウントします。
ゴーレムがやられる前に、他の2体を倒しゴーレムを助けてあげれば習得できます。
もし倒されてしまっても再度出現しますので心配なく。

カトブレパス

第2世界バリアの塔クリア後、自由に潜水艇を使うことができるようになります。
海底にいくつか洞窟がある中の、北西(第1世界のイストリーの位置)に洞窟があるので入ります。
洞窟を抜けた先に森が広がっている。そこで通常エンカウントして勝利するとカトブレパスを落とし、
使用することで習得できます。第2世界限定です。

カーバンクル

第2世界のラスト、エクスデス城の10Fにて戦闘し勝利すると習得できます。
カーバンクルの元に行くにはスイッチでワープする必要があります。

シルドラ

第3世界でピラミッドクリア後、レナが復帰した後、海賊のアジトに行くと習得。
飛空挺に乗って行くといいです。タイミングはレナ復帰後ならいつでもOKはなはずです。

オーディン

第3世界ジャコールの洞窟奥より、バル城地下に行き制限時間内に倒すと習得。
石化がきくので魔法剣ブレイクなどで倒せます。
こちらも時期はいつでもいいはずです。

特殊武器入手

第3世界のムーアの村、南西側小屋(第2世界では鍵がかかってます)から森の中を進んで行く。
すると武器を選択できるイベントが発生します。武器はチキンナイフとブレイブブレイドの2種類。

チキンナイフ

初期攻撃力は0。攻撃していると稀にとんずら発動。逃げると攻撃力がアップしていく。(2~3回で+1?、最高127)
攻撃するときに素早さの数値も加算されているようでアルテマウェポンよりもダメージを与えられるので最強です。
なお逃げた数はゲームスタート時からのカウントです。

ブレイブブレイド

初期攻撃力は150。逃げると攻撃力がダウンしていく。(1回で-1?、最低0)
正直チキンナイフのが強いと思います。こっちを選ぶなら絶対に逃げないこと。
チキンナイフのように攻撃力が上がることはありません。下がる一方です。
なお逃げた数はゲームスタート時からのカウントです。

ギルの洞窟

バル城の北東にある洞窟。
南の扉の奥にはギルが落ちている。10,20,40,80,160,320,640,1280,2560,5120,10240,20480,40960
ちなみにいったりきたりすれば何度も落ちています。そこでギルガメ出現。

ギルガメ戦

撃破レベル38。
まず全員後列。ゴーレム召喚。プロテス、レビテトを準備してから攻撃開始。
攻撃はまほうけんのブリザガ、黒魔法のブリザガがいい。火、雷は吸収される。
回復役は2人いると安心。
攻撃するとカメのこうらを2回やってくる。暗闇、毒を受けるのでゴーレム推奨。

  • 出現敵パターン
    • アンダグランダ×4
    • アンダグランダ

蜃気楼の町

第3世界の最南端の森を歩いているとエンカウントして入ることができます。
フェニックスの塔、北の山に行く際に黒チョコボを入手するために来ることになります。
この町は隠し通路がたくさんあります。シーフをマスターしておくことをオススメします。
隠し通路で見えない隠し扉等もあります。
酒場裏、魔法屋左側、防具屋箱を調べる、などです。

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: Video Game