テイルズオブシンフォニア 攻略 複合EXスキル

ロイド

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
EXアタック ディフェンド(1) 敵ガード時に与えるダメージ増加
アピールアーマー アピール(1) 挑発行動中のけぞらない
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージ消費ナシ
ハイスラッシュ パーソナル(2) クリティカルダメージの確率上昇
ガードアウェイ ダッシュ(2) バックステップ中のけぞらない
ハイターン ダッシュ(2) ダッシュ中にすぐ反転ダッシュができる
アピールストップ イベイション(2) 挑発行動をガードで解除できる
エスケーパー ダッシュ(2) 逃走速度が上昇
ユニオンフォース エターナル(3) U・アタックのダメージ増加
リカバリーアーツ スカイハイ(4) 受身を取った後空中で攻撃を出せる
EXディフェンド バイタリティ(2) 物理ダメージで一定確率でのけぞらない
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツの時間延長
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にHP最大値上昇
リラックス スピリッツ(3) 戦闘中何も行わないで待機中徐々にHP,TP回復
メンタルアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にTP最大値上昇
カウンター ワンモア(4) ガードした瞬間ボタン入力でのけぞりを無視して攻撃できる
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
スカイキャンセル キャンセラー(4) 空中で一部の技が発動可能になる
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値が増加
ゲットウェル イミュニティ(4) 状態異常が一定時間で自然に回復する
ハイコンボ ワンモア(4) ジャンプ攻撃着地後に通常攻撃で連携可能になる
テクニカル ワンモア(4) 戦闘中の術・技の消費TP減少
エアリアルガード スカイハイ(4) 空中でもガード可能になる
カウンターコンボ キャンセラー(4) カウンターからの連携が可能になる

コレット

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
ハイスラッシュ ディフェンド(1) クリティカルダメージの確率上昇
マイペース アピール(1) 戦闘中何もせず待機でHP,TP徐々に回復
サーチアイテム アキュラシー(1) 戦闘終了後のアイテム入手率上昇
アピールストップ イベイション(2) 挑発行動をガードで解除可能になる
サーチガルド イベイション(2) 戦闘終了後、一定確率でガルド取得増加
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージ消費ナシ
スーパーガード リコール(3) 瀕死状態で特技ガードでダメージ無効化
ピコハンリベンジ ラッキー(3) ダメージを受けた時一定確率でピコハンで反撃
クロスカウンター エターナル(3) 攻撃中の敵に攻撃するとダメージ増加
ペインリフレクト イミュニティ(4) 受けたダメージを一定確率で跳ね返す
アクシデンタル イベイション(2) 一定確率でダメージ無効化
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後HP最大値上昇
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
ライフスティル エフェクティブ(4) 攻撃命中時、ヒット数に応じてHP回復
メンタルスティル エフェクティブ(4) 攻撃命中時、ヒット数に応じてTP回復
メンタルアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後TP最大値上昇
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
グレイス エンジェルロア(4) 天使術詠唱中のけぞらない
ブレッシング スカイハイ(4) 戦闘開始時に各ステータス値上昇
EXPプラスA エンジェルロア(4) PT全員の取得経験値増加
アイテムゲッター エフェクティブ(4) アイテムスティールorローバーアイテムで確実に盗める
ステータスキープ エンジェルロア(4) 全ての状態異常無効化
エンジェルコール エフェクティブ(4) 一度だけ自動で復活する

ジーニアス

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
マジカルブースト ディフェンド(1) 術の威力が一定確率で上昇
アピールストップ イベイション(1) 挑発行動をガードで解除できる
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージを消費しない
ルーズレスソウル パーソナル(2) ダウン時に一定確率でTP回復
リラックス スピリッツ(2) 戦闘中、何もせずに待機すると徐々にTP回復
パッシブ ダッシュ(2) 吹き飛びダウン時の追加ダメージ減少
テクニカル スピリッツ(2) 戦闘中、術・技の消費TP減少
ランダマイザー リズム(3) 詠唱時間がなくなるときや、逆に増加するようになる
エアスタッブ コンボプラス(3) ジャンプ攻撃が命中した時の敵の硬直時間延長
ペイシェンスM ガードマジック(3) 属性攻撃を受けた時に一定確率でのけぞらない
ハードヒット コンボプラス(3) 基本攻撃命中時の敵の硬直時間延長
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
メンタルアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にTPの最大値上昇
スペルボルテージ キープスペル(4) 最後に使用した術と同じ術を唱えると詠唱時間減少
レジストマジック イミュニティ(4) 状態変化にならない
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
リダクション スピードスペル(4) 最後に使用した術と同じ術を唱えると消費TP減少
スペルエンハンス スペルチャージ(4) 術発動中に動ける
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
メンタルサプライ ガードマジック(3) ダメージを受けるとTP回復
ゲットウェル イミュニティ(4) 状態異常を一定時間で自然に回復
サプレスマジック スペルチャージ(4) 「スペルチャージ」中、属性攻撃を受けてものけぞらない
スペルリベンジ スペルチャージ(4) 吹き飛び状態で初級術を使用すると詠唱なしで発動できる
コンセントレート スペルチャージ(4) 術詠唱中のけぞらない

リフィル

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
マジカルブースト マジカル(1) 術の威力が一定確率で上昇
アピールストップ イベイション(1) 挑発行動をガードで解除できる
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージを消費しない
リラックス スピリッツ(2) 戦闘中何もせずに待機で徐々にTP回復
ルーズレスソウル コンボプラス(3) ダウン時に一定確率でTP回復
ユニオンフォース エターナル(3) U・アタックのダメージ増加
アンエレメンタル ラッキープール(2) 属性ダメージを受けた時に一定確率でダメージ半減
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
メンタルアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にTP最大値上昇
ペイシェンスM ウェルガード(3) 属性攻撃を受けた時一定確率でのけぞらない
スペルエンハンス スピードスペル(3) 術発動中に動ける
ラッキーマジック ハピネスシング(4) 一定確率でTP消費なしで術を使用できる
テクニカル グッドジョブ(4) 戦闘中、術・技の消費TP減少
レジストマジック イミュニティ(4) 状態変化にならない
ハードヒット スピードスペル(3) 基本攻撃が命中した時の敵の硬直時間延長
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
オートメディスン グッドジョブ(4) ダメージを受けた時に一定確率でファーストエイド発動
リダクション キープスペル(4) 最後に使用した術と同じ術を唱えるとTP消費減少
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
メンタルサプライ ウェルガード(3) ダメージを受けるとTP回復
ゲットウェル イミュニティ(4) 状態異常を一定時間で自然に回復
スペルコンデンス ハピネスシング(4) 一定確率で詠唱時間がなくなる
アイテムユーザー ハピネスシング(4) 戦闘中、リフィルにアイテムを使用した場合効果が上昇
コンセントレート ハピネスシング(4) 術詠唱中のけぞらない

クラトス/ゼロス

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
アピールストップ イベイション(1) 挑発行動をガードで解除できる
アピールアーマー アピール(1) 挑発行動中はのけぞらない
ハイスラッシュ パーソナル(2) クリティカルダメージの確率上昇
スペルボルテージ パーソナル(2) 最後に使用した術と同じ術を唱えると詠唱時間減少
スキルブースト スピリッツ(2) 技の消費TP増加で威力上昇
EXディフェンド バイタリティ(2) 物理ダメージを受けた時一定確率でのけぞらない
シバルリー スラッシャー(3) 女性の戦闘参加人数に応じて各ステータス値上昇
イフィシェント スラッシャー(3) 通常攻撃に一撃ごとのダメージ減少率を抑える
ガードポイント ウェルガード(3) 一定確率ガード状態でダメージ減少
EXアタック ダッシュ(2) 敵のガード時に与えるダメージ増加
ガードアウェイ スピリッツ(2) バックステップ中はのけぞらない
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にHPの最大値上昇
ヒーリング ウェルガード(3) 戦闘中、何もせずに待機で徐々にHP回復
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
メンタルアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にTPの最大値上昇
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
ランディング スカイハイ(4) ジャンプの着地の硬直時間減少
サプレスダッシュ ウェルガード(3) ダッシュ中に魔術攻撃を受けてものけぞらない
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
スーパーブラスト ターンレス(3) 「スラッシャー」の6回攻撃後、特技などで連携できる
エアリアルガード スカイハイ(4) 空中でもガードできる
スペルリベンジ スペルチャージ(4) 吹き飛び状態で初級術を詠唱なしで発動できる
コンセントレート スペルチャージ(4) 術詠唱中はのけぞらない
エリアルスペル スペルチャージ(4) 空中攻撃後に初級攻撃魔術を発動できる

しいな

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
EXアタック ディフェンド(1) 敵のガード時に与えるダメージ増加
アピールアーマー アピール(1) 挑発行動中のけぞらない
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージ消費なし
アピールストップ イベイション(2) 挑発行動をガードで解除できる
ハイスラッシュ エターナル(3) クリティカルダメージの確率上昇
ユニオンフォース エターナル(3) U・アタックのダメージ増加
ハイコンボ コンボプラス(4) ジャンプ攻撃から着地後、通常攻撃で連携できる
EXディフェンド イベイション(2) 物理ダメージを受けた時に一定確率でのけぞらない
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にHPの最大値上昇
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
ハードヒット エクステンド(3) 基本攻撃が命中した時の敵の硬直時間延長
イフィシェント コンボプラス(4) 通常攻撃時に一撃ごとのダメージ減少率を抑える
ハイターン スピードスペル(4) ダッシュしていても、すぐに逆方向にダッシュできる
メンタルヒール ウェルガード(4) 戦闘終了後のTP回復量増加
メンタルアップ スピリッツ(3) 低確率で戦闘終了後にTPの最大値上昇
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
マジックガード ウェルガード(4) 特技ガード時にダメージ減少
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
ライフドレイン ガードマジック(3) 生吸符での回復量増加
ゲットウェル イミュニティ(4) 状態異常を一定時間で自然に回復
メンタルドレイン スピリッツ(3) 精吸符での回復量増加
インエレメント スピードスペル(4) 属性物理攻撃のダメージ増加
アンエレメンタル コンボプラス(4) 属性ダメージを受けた時に一定確率でダメージ半減
メンタルサプライ スピードスペル(4) ダメージを受けるとTP回復

プレセア

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
アピールアーマー アピール(1) 挑発行動中はのけぞらない
ハイスラッシュ パーソナル(2) クリティカルダメージの確率上昇
EXアタック ダッシュ(2) 敵のガード時に与えるダメージ増加
エアリアルガード リアガーダー(2) 空中でもガード可能になる
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージ消費なし
ユニオンフォース エターナル(3) U・アタックのダメージ増加
リミットオーバー マイトチャージ(3) 「マイトチャージ」の攻撃力上昇。チャージに失敗することも
リカバリーアーツ ウェルガード(3) 受身を取った後に空中で攻撃を出せる
ヴァリアブル クリティカル(4) 現在のHPの状態で攻撃力変化
パフォーマー リアライヴ(4) 挑発行動を行うとHP回復
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にHPの最大値上昇
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
ガードポイント ウェルガード(3) 一定時間ガード状態で受けるダメージ減少
ヒーリング リアライヴ(4) 戦闘中、何もせずに待機で徐々にHP回復
MCディフェンド マイトチャージ(3) 「マイトチャージ」状態だと属性攻撃以外ではのけぞらない
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
ガードブレイカー セイヴァー(4) 「マイトチャージ」状態での攻撃で敵の防御を必ず崩せる
アクシデンタル セイヴァー(4) 攻撃を受けても一定確率でダメージ無効化
ラッシングラン マイトチャージ(3) 「マイトチャージ」状態でのダッシュでのけぞらない
ゲットウェル イミュニティ(4) 状態異常を一定時間で自然に回復
サプレスロウアー クリティカル(4) 一定値以下のダメージ無効化
EXPプラスST リアライヴ(4) 戦闘終了時のHPの少なさに応じて取得経験値増加
ガードサバイバル セイヴァー(4) 特技ガードを行うとHPが必ず残る
グローリー リアライヴ(4) ダメージを受けた時にのけぞらない

リーガル

複合EXスキル名 組み合わせ 効果
EXアタック ディフェンド(1) 敵のガード時に与えるダメージ増加
ラッキーユニオン パーソナル(2) U・アタック使用時に一定確率でゲージ消費なし
ハイターン ダッシュ(2) ダッシュしていてもすぐに逆方向にダッシュできる
アピールストップ ダッシュ(2) 挑発行動をガードやダッシュで解除できる
アーマードブロゥ ウェルガード(3) 攻撃の一回目中は攻撃を受けてものけぞらない
HPリバース エターナル(3) 一番最後に受けたダメージの半分が徐々に回復
レストアピール ギルティー(4) 挑発行動を行うとHPとTPが少し回復
ハイコンボ スカイハイ(4) ジャンプ攻撃から着地後、通常攻撃で連携できる
EXディフェンド イベイション(2) 物理ダメージを受けたときに一定確率でのけぞらない
マジックガード ウェルガード(3) 特技ガード時にダメージ減少
リラックス スピリッツ(3) 何もせずに待機で徐々にTP回復
ライフアップ エターナル(3) 低確率で戦闘終了後にHPの最大値上昇
リミッター エターナル(3) オーバーリミッツ時間延長
ガードアウェイ ウェルガード(3) バックステップ中はのけぞらない
カウンター フラッシュ(4) ガードした瞬間Aボタン(PS2版は○ボタン)を押すことでのけぞり状態を無視して攻撃できる
メンタルアップ スピリッツ(3) 低確率で戦闘終了後にTPの最大値上昇
リカバリーアーツ スカイハイ(4) 受身を取った後に空中で攻撃を出せる
エリアルジャンプ フラッシュ(4) 空中でもう一度ジャンプできる
イフィシェント フラッシュ(4) 通常攻撃時に一撃ごとのダメージ減少率を抑える
EXPプラス エターナル(3) 取得経験値増加
ガードステータス イミュニティ(4) 状態異常にならない
カウンターコンボ フラッシュ(4) 「カウンター」で発動した攻撃に連携できる
エアリアルガード スカイハイ(4) 空中でもガードできる
グローリー フラッシュ(4) ダメージを受けた時にのけぞらない