Vimperatorを使い始めてみました

FirefoxをVimライクに操作することができるアドオンVimperatorを入れてみた。
※バージョン2.2

基本的なところはVimを使っていれば感覚的に理解することができる。
ブラウジングが難なくできるようになってきたがとりあえず2つ覚えておけばなんとかなる。

何かあったらエスケープ

これはVimを使うときも言えることなのだけど挙動が怪しいと思ったらとりあえずescしてみるといい。

Vimperatorの無効化

で無効化することができるので無効にしてみるのもいいと思う。

vimperatorrc

設定ファイルはFirefoxから下記コマンドで作成することが可能

:mkvimperatorrc

また、vimperatorrcはsyntaxが適応されていないのでまずsyntaxファイルを取得
下記URLのFeaturesのところにvimperator.vimがある

~/.vim/syntaxにvimperator.vimを入れてvimrcに下記を追記

autocmd BufNewFile,BufRead .vimperatorrc set filetype=vimperator

これで適応されたみたいなのでまあよいかな。

vimperatorrcとpluginなどの設定をおいおいしていくことにする。