初期型PS3を未だに使い続けているが、ダウンロードゲームなどを活用し始めるとまったくもって60GBでは足りなくてインストールデータを削除したり新しいダウンロードゲームを始める時は古いのを消したりと容量に気を使いながらの使用を強いられていた。
今月末に予定されているレベルファイブの15thセール、二ノ国のダウンロード版が割引販売されることが発表され購入しようと思ったが必要領域は19GBと記載されていてさすがにもうやりくりだけでは無理でしょうということで換装。
換装する際は以前からSSDと決めていてあとはどのメーカーのを積むかと。
PS3でSSDの効果が一番発揮されるのはPSHomeというのを以前見かけてHomeでSSDを使用しているユーザの記事とかスレとかみてPlextorのM5Pがいいよということだったんだけどこれは現在では旧モデルにあたり今はM5Sがメインで売りだされている。
なんだけどPlextorのSSD界隈は仕様変更の話が結構飛び交っているように見えてなんか怖い(KONAMI感)だったので結局Intelにしやしたとさ。
(あとIntelのが少し安かったので…)
[asin:B009SIJ7G8:detail]
久しぶりにPCパーツを購入したんだけど円安の影響もあって3k~4kは値段上がってるような感じやね。
HDD換装手順
- PS3本体側面のHDDカバー外す
- 青いネジを外す
- 金具を持ち上げHDDを右側によせる(SATAポートから外す)
- マウンタからHDDをはずしてSSDを固定する
- 戻す
- PS3を起動して促されるままに内臓ストレージのフォーマット
- 初期型は別途ファームウェアを用意する必要がなく再起動するとフォーマットをしてくれるが、初期型以外は別途ファームウェアを用意してUSBメモリなどを用いてインストールする必要がある(らしい)
内臓されていたHDDは海門のMomentus 5400.2 60GB。時代を感じるねえ。
なお、HDDのデータを移行させる場合にはバックアップユーティリティを使ってメディアにデータを対比させて換装終了後リストアすればOK。
バックアップには64GBのUSBメモリを使用。3kで買えたのでいい時代。
まだリストア中で使用までいたってないので使用できるようになったら使用感とか書こうかな。
追記:定期的に起動時ストレージを見つけられない時がある。抜き差しで解決してはいるが原因はなんだろうなあ。