Dragon's Crown ノーマル クリア

ディスガイアD2に熱中していて放置していたんだがフレがやっていたので一緒にプレイしてノーマル終わらせた。
ボイスチャット(以下VC)しながらやると楽しいのだけどゲーム内VCが搭載されていないんだよね。
VitaはSkypeやパーティアプリを使えばVitaだけでVCと協力プレイの両立ができるんだけどPS3だとどうしてもPCでSkypeをたちあげてという形になる。これで一番残念なのはゲーム音があまり聞こえなくなることね。

ただ、良かった面もあるのかなと思った。全く知らん人からいきなり暴言吐かれたりということもないし野良でもスムーズにオンラインプレイできるっていう要因の1つになってるんじゃないかな。
特にこういうゲーム内容だと知らず知らず他人の気に障る行動とってたりすることがあるからなおさらかな。

まあ、そうはいってもゲーム内VCはやっぱり搭載しておいてもらえるとありがたいんですけどね。PS3の場合は。

PS4からはその辺りVitaみたいにバックグラウンドでVCずっとできる仕組みが用意されるはずだからそうなってしまえばゲーム内VCの仕様に悩まされずプレイできるだろうけどね。


ちなみに使用キャラは「エルフ」。まあキャストで選んだというのが正直なところ。
ミンゴスかわいいよミンゴス。

ちなみにDLCでゲームマスターボイスが配信されているんだけど、俺は当然ミンゴスのボイスを購入しているのだ。
しかし、どうやらゲーム内でもゲーム内通貨で購入できることが判明したので少し凹んだ。