シーバス バチ抜けシーズンに向けて

1月最後の大潮からバチ抜けが始まるとよく目にするのでもうすぐ本格的にホットシーズン到来ですね。
昨年もバチ抜けを意識して試行錯誤をしてみたのですが結果を得ることはできませんでした。
主に情報収集の面が足らなかったのが原因と考えています。

  • バチが溜まるポイント
  • シーバスがバチを食う時間帯
  • ベストな潮のコンディション
  • 状況に応じたルアー選択

全てが足らなかったと感じています。勉強していきます。

さて、しばらく釣行に出かけていないので道具の準備からしていこうと思います。

SHIMANO エクスセンスBB 4000HGS

昨年購入したリールですが文句が特になかったです。左ハンドルを本格的に使い始めたのはこのリールが初めてなんですがやはりロッド操作を行うのは利き手のほうがいいですね。
というのも左手でロッドを持っている時に60cmに一度力負けしたことがあってまずいと思いました。
ドラグなどの性能については比較するまともなリールを使ったことがないのでよくわかってないですがドラグを使ってファイトをしても不安を感じる事無くファイトできたので自分には丁度いいのかなとおもってます。
今年も引き続き使っていきます。

東レ シーバスPE パワーゲーム 150m 22lb

ラインもパワーゲームをずっと使い続けており特に文句がないです。白かったラインは泥のような色に染まっていますがまだまだ現役です。
ナイロンを使っていた時よりも断然にファイトがし易いですしアタリも取りやすいです。

エクスセンスにも同じことが言えるんですがこの2点はAmazonで買えるのが非常に嬉しいです。
割引率も高くお急ぎ便を使えば遅くとも次の日には届きますし快適です。

ルアー

とりあえずこのへんがあればバチ抜けには困らないと思っている。恐らくアングラーの皆さん定番として挙げているものだとおもう(参考にさせてもらってるので

  • にょろにょろ
  • エリア10
  • ワンダー60,70
  • 邪道ヨレヨレ

個人的にはAmazonに在庫があって(大事)動かしてみたところすごいおもしろいアクションをしていたクレイジーあたりを使っていきたいと思っている。

今年もがんばりましょう。