シーバスフィッシングと謳っているけど結局竿は出さなかった。ポイント開拓という感じ。結局開拓できてないけど。
自宅から一番近い海は銚子の海なんだけど全然釣り場を知らないなとふと思ったので調べながら銚子へ向かった。
まず、写真の銚子大橋。銚子大橋の千葉県側を見に行ったんだけど釣りをやってる人は堤防乗り越えて釣りしてのかな?立ち入っていいのかもよくわからずなにより怖いので釣りはしなかった。
見辛いけど写真で足場の幅がわかると思う。気抜いたら落ちるよね。
銚子大橋から歩いて銚子漁港に向かった。今回初めてしったんだけど銚子漁港は2つあるんだね。
銚子漁港(内港)と銚子漁港(外港)。銚子内港は狭い空間に漁船がたくさん止まっておりのんびり釣りをするには適してなさそうだった。漁の水揚げが終わったあとだと良いのかもしれない。
銚子外港に到着した時にはある程度水揚はおわっていて結構静かだった。内港はまだ川の水って感じで泥で濁ったような感じだったけど外港の水は多少イメージする海水っぽくなっていた。
港の中の際の排水のところに40cmくらいの魚影が見えた。マルタかボラかな。魚影が見えるのはやっぱり楽しい。
ポートタワーを背にしつつ海を見ながら歩いて海鹿島駅まで到達。存在は知っていたが乗ったことがない銚子電鉄にのり外川へ向かうか帰宅するか悩んで後帰宅した。
銚子外港の隣の港(名前を忘れた)ではイシモチ狙い?の投げ釣りをしている人達がいたし餌釣りであれば結構気軽にやれそうな感じ。手持ちがシーバス道具しかなかったし餌買ってゆっくり釣る気分でもなかったので成果なしでした。