PS Plus フリープレイは該当機種を持っていなくてもダウンロードできる

PS4は普及し始めようやくPS3が過去のハードらしくなってきましたね。
さて、PS4で大きく変わった点としてオンラインプレイをするにはPS Plusへの加入が必須となりました。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

PS4を購入した多くの人が加入していると思いますが、PS Plusにはフリープレイという素晴らしい特典があります。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/

フリープレイは一度ダウンロードしておけば以降PS Plusに加入している限り無料でゲームが遊べます。

まだPS4を持ってないけど今月のフリープレイのタイトルはやりたい!とか今PSVitaが修理中で今月分がダウンロードできないなんて時があるかもしれません。

そういう時はWeb版PlaystationStoreからダウンロードしておくことによって解決できます。
(もちろんPS Plusへの加入は済ませといてください)

  1. https://store.playstation.com/#!/ja-jp/home/main にアクセスします
  2. ページ上部からサインインします
    • f:id:arcright:20151212113824p:plain
  3. サインインしたら「ゲーム」>「PS Plus」>「フリープレイ」とアクセスします
    • f:id:arcright:20151212114233p:plain
    • f:id:arcright:20151212114244p:plain
  4. 今月のフリープレイにアクセスします
    • f:id:arcright:20151212114336p:plain
  5. 遊びたいタイトルをカートにいれて購入します
    • 金額は0円ですが購入処理をしておかないと配信が終わったあと遊ぶことができません
    • 一度ダウンロードしておけば「過去のフリープレイ」または「ダウンロードリスト」から再度ダウンロードできます

PS Plusのコンテンツは月初に更新されますのでフリープレイを逃したくない人は、更新された時にWebから全部購入してしまうのがいいかもしれないですね。
当たり前の様にやっていることですが知らない人が結構いたので紹介しました。