G2 ドバイゴールドカップ
- 8着 ネオブラックダイヤ
G2 UAEダービー
- 1着 ラニ
- 3着 ユウチェンジ
- 5着 オンザロックス
G1 アルクオーツスプリント
- 12着 ベルカント
G1 ドバイターフ
- 1着 リアルスティール
G1 ドバイシーマクラシック
- 2着 ドゥラメンテ
- 3着 ラストインパクト
- 5着 ワンアンドオンリー
G1 ドバイワールドカップ
- 9着 ホッコータルマエ
回顧
- UAEダービー
- ラニがスタートで躓いて出遅れた後、持ち直して馬群に取り付いた時の位置取りと前にするすると出していくところが豊うまいなと思った。
- 馬群に追いついた時まくってもう少し前に出すのかなと思って見ていたが、その時点では前の馬の後ろにつけ、その馬がインに入ったところを見計らって前に出していた。
- ずぶい馬ということもあってかかなり早いタイミングでムチ入れてたね。丁度コーナーでカメラに近づくタイミングで豊がムチ入れててカッコ良かった。
- これでラニはケンタッキーダービー参戦が現実味を帯びてきたわけだが、タフなアメリカ競馬でどこまでやれるのか気になるところではある。
- ドバイターフ
- リアルスティールは控えて末脚勝負の競馬が多かったけど、大外枠ということもあってかムーアはスタートから勢い良く追い出して一気に前に出て、そこから一気にインに入り先頭集団に。
- 大外枠の不利を無くすような位置取りだった。そこまで極端ではないけど凱旋門賞のデットーリの騎乗を思い出す。
- 矢作師も前日の会見で言っていたがソロウと戦わせたかったと。ソロウいたらきつかっただろうと思ってる。
- ムーアありがとう。これでリアルスティールもG1ホース。矢作師は今後1600〜2000を使うと名言してるみたいだけどそうなると安田記念でモーリスと戦うこともあり得るか。
- 個人的には宝塚記念に向かうと考えていたのだけど。
- モーリスもドバイターフ使う予定だったから両者の力関係は楽しみではある。
- ドバイシーマクラシック
- ドゥラメンテが落鉄し再装着しないでの出走。蹄鉄がどれだけ不利に働くかわかっていないがプラスになることはないだろう。
- ポストポンドを終始マークしながら走っていたように見えるけど末脚勝負で完敗。
- さすがキングジョージ勝ってる馬ってところか。
- アッゼニ騎手個人的には好きな騎手なのでまた日本来てください。
- ラストインパクトもワンアンドオンリーも結構力出せたんじゃないかな。ラストインパクトは去年のジャパンカップの2着があるから一線級の相手ともまだまだやれる。G1とれる馬だと俺は思うんだけどな。どこ狙うかが難しい。
- 次のローテが楽しみな3頭。
- ドバイワールドカップ
- 2冠馬カルフォルニアクロームを筆頭にアメリカ馬が多く参戦しタフな競馬に。
- ホッコータルマエは切れる脚で勝負するタイプではないので、好位を確保して粘り強く戦うしか勝つ道はないと思うけどその好位の確保すら出来なかったな。
- 先頭集団についていけてなかったのでこれが実力差。
- 日本のダートとは違う馬場とは言ってもそれだけが原因ではなさそう。
- カリフォルニアクロームは前年のリベンジを果たした。早くから現地に入り現地の前哨戦にも出走していたのでやっぱりそういう調整を行う方が現実的なのかな。
日本馬、関係者お疲れ様でした。無事日本に帰ってきてまた走る姿を見せてください!