テイルズオブヴェスペリア クリア 感想/レビュー

先日リマスター版が発表された「テイルズオブヴェスペリア」。長らく眠っていたPS3版をようやくクリアした。

テイルズをプレイしたのも久しく、クリアした作品でいうと「テイルズオブジアビス」以来なので10年ぶりくらい?

当時Xbox360版との内容の違いが話題になり、Xbox360版が有料ベータなどと言われていた記憶がある。
主な違いにパティ関連があったことだけは記憶しているがパティ絡みのイベントは好きだったのでこれがないのだとしたら非常に残念。

登場キャラクターがみんないい。一番好きなのはユーリだが、リタも強いし、ジュディスも好き。個人的にはこの3強。
個人的な趣向とマッチしたというのもあるがユーリはいちいちいいセリフ言うし、もうなんか全部好き。

現在から考えるとだいぶ前の作品だが、オープニングムービー前のローディング以外にストレスが溜まるようなローディングは少なかったしシステムとしてもかなり良かったのでは。

戦闘に関してはあまり進化がなかったように思う。
本作の戦闘が合わなかったのか、年を重ねた結果かわからないが戦闘が楽しくないのがかなり心には響いた。
レベル上げが好きで戦闘からも逃げず出現する敵は全て倒して進むような人間のはずだったのだが。
本作の戦闘の70%くらいはオート戦闘を利用したように思う。

戦闘よりもはやくシナリオの続きが見たい思いが強かった。

テイルズにはテイルズにしかない良さがあったし、これからもJRPGの一角を担っていってもらいたい。