スーパーロボット大戦V プラチナトロフィー取得 感想/レビュー

スパロボシリーズ生誕25周年記念タイトル第2弾。

お祭り的な意味合いもあってか普段は敵対するキャラクター達の最終登場機が仲間になったりして、人間みんな力を合わせて戦おう的な感じだった。
ヤザン、ジェリドを始めフロンタルはネオ・ジオングが使えるとは思わなかった。

新規参戦作品

  • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
  • 機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
  • 機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
  • 勇者特急マイトガイン
  • 真マジンガーZERO vs暗黒大将軍
  • 宇宙戦艦ヤマト2199
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

ハサウェイとクロスボーンはGジェネで知ってるが後はほぼ知識なし。
スパロボは新規参戦作品の原作ストーリーを絡めながらシナリオの軸を作ってくれるので原作の世界も垣間見れて良い。
スパロボシリーズを通して興味を持った作品もかなり多いのでありがたい。

シナリオ

シナリオがとにかく面白かった。サイコフレーム、ゲッター線、GN粒子、A級ジャンパー、エヴァ、ニュータイプなどやりようによっては何でもできる要素が揃っているのでそれを十分活かしていたw
最初に吹き出したのが第20話 アマテラス攻防戦。
ブラックサレナ搭乗アキトが本格的に味方参戦するステージだが、アキトととは別の位置にボソンジャンプしてくるナデシコ。
それを見たシンジョウが「ナデシコには我々の知らないジャンパーがいるのか!」という台詞のあとに現れるダイターン3!

万丈「そう…。そして、僕も火星生まれなんだよ」

これ!!面白すぎるでしょ。20話はこれだけじゃなくて内部に侵入してユリカを期待していたところに現れるアムロとνガンダム。最高だった。

あとは

  • フリーダムはヴィルキスをベースに開発されたんだ
  • 竜の姫さんが言ってるドラグニウムってのはゲッター線の事なんだよ

とか無茶苦茶な感じの関連付けが次々とされていくのまじで面白かった。

強かったユニット

全体的にインフレしてるので皆かなり強いんだけど

マジンガーZERO

参戦してから長い間愛用しているコードギアスの紅蓮と同じ武装が全て格闘武器でしかも長射程持ち。
これの強いところはスキルプログラム(以前はパイロット養成)で格闘さえマックスにしてあげれば全武装の火力が底上げされるのでコスパよく最強になれる所。

マジンガーZERO形態になるには、甲児の気力を150にする必要があるけどスキルプログラムでSPアップや集中力つけ放題なので気合5回でOK。

マップ兵器もあるし強すぎる。原作でもかなり強いみたいなので再現しているのか?
格闘400にしたこの機体でオンリーワンクラッシュはとった。

宇宙戦艦ヤマト

もう戦艦を守るという概念は...
波動砲こそ使用機会が限定されるもののなくても強い。
長射程持ちでヒットアンドアウェイつければ使いやすく、さらに後半は移動後使用可能武装もあるので。

サブパイロットも多く精神面も安心。

みんな強いけど強いてあげればこの2機でしょう。久しぶりにアキトくん使えてよかったよ。ラーメンToT
クロスボーンX1フルクロスがもう少し強ければ言うことなかったが...トビア君強くすればなんとか。

スパロボTまでにスパロボXをやっておきたいところ。