ドラゴンシャドウスペル 攻略 システム

法定式

法定式(マトリクス)は敵を倒すことで取得でき、味方にスキルを持たせることができます。
敵のランク、種類によって修得できるスキルは異なります。
スキルを修得する場合は、CODEというものが必要になります。
フィールド上にあるイコンを破壊したり、敵を倒したりすると増加します。
なお法定式を使う時は、戦闘開始前、ステータス画面から能力設定をして使用してください。

賢者の石

賢者の石とは、フィールドに落ちたりしている、緑、青、赤の色をした石のことです。
ドラゴンシャドウスペル内においては通貨の役割(アイテム購入)もします。
フィールドの賢者の石を取るにはギミック(浮遊ブロック等)が必要な場合があります。
なお、賢者の石はステージクリアでも得られて、スコアの1/10を入手できます。なお1回の上限は999です。
緑:10、青:20、赤:50と割り振られています。

スコア

戦闘時(第2章より)に上限するスコアですが、これは成績みたいなものです。
どれだけ、うまくシナリオ進行していけたか?などを数値にしたみたいな感じです。
ジャッジメントバトルなどでは、非常に重要になってきますので注意してください。
NICE+50、GOOD+100、GREAT+300となっています。

  1. 敵の横から攻撃する +50
  2. 敵の背後から攻撃する +100
  3. 敵に背後から攻撃される -100
  4. 味方に攻撃 -100
  5. 回復魔法で2人を回復 +50
  6. 回復魔法で3人を回復 +100
  7. 回復魔法で4人以上を回復 +200
  8. 攻撃で2人を攻撃 +50
  9. 攻撃で3人を攻撃 +100
  10. 攻撃で4人以上を攻撃 +200
  11. パーティモードに4~6人で入る +200

物語進行

物語を進行するには、ミッションをこなしていきます。
合間にボーナスシナリオやクエストが発生しますがミッションで進行してしまうと消えてしまいます。
ミッションは最後にやるようにしましょう。
なお□ボタンでスイヒからヒントをもらうことができます。
わからなくなったときはこれを頼りにしましょう。

ブレイブポイント

ブレイブポイント(以下BP)は、主に強力な術技を使う時にしようします。
パーティを組む時にも1消費されます。戦いの中で重要になってきます。
減少するときはBP消費技を使った時だけです。1ゲージ100で4ゲージでMAXとなります。(400でMAX)
なお、以下が増加する詳細です。

  1. 移動1マスにつき+2
  2. 敵に正面から攻撃+40(多少誤差)
  3. 敵に横から攻撃+50(多少誤差)
  4. 敵に背後から攻撃+60(多少誤差)
  5. 回復魔法+40(くらいです)

ドラゴンシャドウスペル

ドラゴンシャドウスペル