イベントについてはこちら
前置き
GUILTYGEAR(以下GG)シリーズは、GGXX SLASHで初めて触ったのですが今回の初心者対戦会が初めてのゲームセンターでのプレイでした。
そもそもゲームセンターはあまり得意じゃないので進んでいくことはなく、もし行ったとしてもレバーでの操作ができなかったので麻雀格闘倶楽部くらいしかやったことはなかったです。
GGXX SLASHの時からずっとゲームパッドを使ってカイを使っていたのですが、PSN,XBLAでのGGXXAC+(GGXXAC+Rにアップデート予定)の配信、高田馬場ミカドのランバト動画を見たのを切っ掛けに意識が高まりアーケードコントローラーでの練習及びエリアルのかっこ良さに惹かれてスレイヤーにキャラ替えしました。
アーケードコントローラーを使って、レバーを使った操作に少しずつ慣れてはいったのですが相変わらずゲームセンターでのプレイはなし。
中々踏み出せないでいる中、初心者対戦会を知り応募した次第です。
以上、前置き。
感想等
レバーでの操作はまだ不安があるので「練習台」を希望(練習台がどういうものかについてはイベント詳細のページに書いてあります。
練習中の指導は、スレイヤー使いとして有名な「エンさん」にしてもらいました。
「練習台」希望のスレイヤー使いが自分一人であったためほとんどマンツーマンで指導してもらったのでもう感激です。
GGAC+Rのスレイヤーは、目押しキャラなのですが家庭用で目押しのトレモを多少はしていたのでスムーズに練習することができました。一番の課題は1P側での低空ダッシュ。
基本の目押しは2K>2HS>2D(>ビックバンアッパー)
その後「対戦台」にてプレイ。4時間という長時間に渡り濃密な時間を過ごせたのでとても有意義でしたし意識が高まりました。
こういったイベントを開催していただき、参加できたことは非常に嬉しい限りです。
講師の皆さんにはお世話になりました。特に直接指導をしていただいた「エンさん」「さとぅーさん」「ナゲさん」ありがとうございました。
教えていただいたコンボレシピと知識を下記に記載。練習していきます。
教わった事
- クロスワイズヒール>2S>JK>JD>J2K>JDまたはJK>近S>JK>J2K>JD
- 基本となるエリアルJK>J2K>JK>(JC)>JK>J2K>JDではダウンさせられない時にJK>JD>J2K拾いをしてから確実にダウンさせる
- クロスワイズヒールの後2Sで拾うのは全キャラいけないのでJK拾いのほうがよいがJK>JD>J2Kを確実にできる高度に持っていくために2Sを入れている
- JK>JDは意外とゆったりしたタイミングで出す。目押しのような感じ。
- ビックバンアッパー>6HS>低ダ>JK>近S>エリアル
- 6HSを出すタイミングは、ビックバンアッパーで相手キャラが画面外に出てから画面内に戻ってくる辺り。シビアなので要練習
- ビックバンアッパー>2D拾いのほうが難易度は低い
- K>低ダ>めくりJS
- JSの攻撃判定は後ろ側から出るのでめくりで当てると発生早くていいですね
- 低ダちゃんとできると攻め継続できるのでいいですね
- K>FBDステ>クロスワイズヒール>エリアル
- Kのヒット状態によってややシビア
- 画面外から逃げる時はFBDステの無敵を使う
- ビックバンアッパーは上半身無敵が、2HSは下半身無敵が
- 無敵付加は音で成功してるかどうか判断する!
- 牽制はKとKマッパ及びKDステ
- 起き攻めは、PDステ>イッツレイト | PDステ>追加なにも出さず2Kの二択が基本
- (画面端限定)
- クロスワイズヒール>HS>アンダートゥ>エリアル
- ビックバンアッパー>6HS>HS>アンダートゥ>エリアル(HS出した時にアンダートゥの最初のキーを入力しておくと楽)
- アンダートゥはダメージとれるのでコンボパーツに組み込みたい
- HS>2HSとかでも拾える。スライドダウン中に2HSあてると浮くので
- ソル相手の立ち回り
- ガンフレイム射程ぎりぎりでうろちょろしてガンフレイムきたら低ダ差し込む
- ライオットスタンプはPで潰す
- ヴォルカニックヴァイパーがスカったあと6HSとかで反撃(浮いてる時)
- リバサヴォルカニックヴァイパー読めてはいるが反撃できないことが多々あったので意識
得られた情報がものすごい情報量だったなので全部書ききれているか心配。
余談
GGシリーズのBGMは非常にかっこいいと思うのでゲームミュージック好きな人にはオススメできます。初任給で20kするサウンドコンプリートBOXを買ったのはいい思い出です。
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