自分の好きな物語を書きたくて、じゃあ自分は何が好きなのか自己分析した浅いメモです。
未知のウィルス
未知のウィルスによって危機が訪れる
大抵悪いことをしている製薬会社(大抵金儲けを企んでる)
- アンブレラ社 : バイオハザードシリーズ
- ライプリヒ製薬 : Ever17
数字
Ever17で度々用いられる意味を持たない数字に重ねづけで意味を持たせていく方法
主人公
- 最弱主人公
- 普段は最弱というのもあり
- パートナーありき
- 最弱=最強みたいな定義をなんかで成り立たせる
- 普通主人公
- 最強主人公
- 能力者
- 身体能力に長ける
親
親が大きなことをしでかしている場合
親時代からの因縁の相手というやつがいてだいたいそいつが親を殺しており
子に対しても憎しみをもっている
「貴様さえ貴様さえいなければ」
師匠
絶対とする師匠の存在がいる
- 能力者として見た師匠
- 人間として見た師匠
師匠を敵対する事態が必ず発生する。(やむを得ない場合。または、師匠にも考えがあってのことが多い)
師匠を打ち負かした場合ほとんど師匠はいい顔をしているし、弟子は叫ぶ。
- 九鬼耀鋼 : あやかしびと
- 法月将臣 : 車輪の国、向日葵の少女
現実世界とのリンク
妄想化学ADVシリーズだとよくやることだがリアリティとフィクションの融合をするため
舞台(世界観)を現実世界に近づけて物語を作る
作中作
作品の中の作品の話
フォーカスを作中作に当てることによって読者のコンテキストをずらし
想像してなかった展開を生み出すことが可能
ただ最後まで作中作ではいけないのでどこかでネタばらしをする。
有名なネタばらしは夢オチか
正義の味方
勇者みたいな存在がいる
大抵有無を言わさず巻き込まれた時に説明してくれるのもこれ関連かな
正義の味方がやられて主人公が後を継ぐみたいなこともあるかな
ラスボス
明確なラスボスを掲示しつつミスリードする展開とかどうですか
時間軸
ループものでよく用いられる手法