まず、ゲームスタートして一番始めに思ったことが小学生並みの感想で申し訳ないが文字の迫力がすごい!
本編では各ヒロインと精霊にまつわる話がされて、本編クリア後精霊誕生秘話的な感じで絆語りが解放される。
絆語りを全てクリアすると真ルート的な立ち位置で神語りが解放される。
捺菜√
彰人やばすぎ。で大体説明できる。
メインヒロインなので伏線回収たくさん回収するルートなんだけど
おもしろさでいったら佳華ルートの方が上かな。
月音√
アイキャッチで毎回工事現場の重機見せてくるの嫌がらせすぎるしやめてやれ。
先輩の親父かっこよすぎるし母さん可愛すぎる。
いかに先輩の親父と戦っていくか。というルートだと思ってたのに
タイムリープで大事なものすっ飛ばして終わってしまった感が強かった。
親父が過去に巫女になった人に恋していてその風習をなくそうと開発しはじめた。だったらいい話だぞ?とは思ったがそんなストーリーはなかった。
羽衣√
- 変なことはしないんじゃないんですか?
- キスは変なことなの?
この流れはちょっと好きだった。
羽衣も優衣もそうだけどもう少し成長したエピローグとか見てみたかったな。
佳華√
物語的には結構面白かったルート。町長とかいうわかりやすい悪役の浅い願いにはがっかり。
佳華はリアルでこういうお節介なやついたら結構好感度高いなと思うんだけど
こうして物語上で見ると少々うざいな。少々じゃなくてうざすぎてうざいな。
涼√(神語り)
捺菜√の話をベースに土地神周りの伏線回収するルート。
涼が人間社会に適応していくのはまあわかるんだけど、あのエルフ耳には誰も突っ込まないのか。
どう考えても最後は涼と彰人が幸せに一緒に暮らすエンドだとは思っていたのである程度予想通り。
彰人周りの話は捺菜√で既に回収されているのでそんなに驚きはなし。
彰人の水着セレクトのセンスは悪くない。
何も知らない女の子(どう考えても普通の人間ではない)がどんどん成長していく系が好きなら好きかもしれない。
なんかもう少しインパクトがほしかった作品。