いわゆる旧闘技場の立ち回りです。常設ダンジョンは極限の闘技場2にリニューアルされましたが、降臨ダンジョンのように旧闘技場が登場するので備忘録がてら記載します。
ヨミドラ(ハトホル入りパーティ)の旧闘技場立ち回り
パーティ解説
闇軽減集めるのが大変だったので闇イザナミを入れたヨミドラ編成です。
スキル封印を100%にしたかったので、スキル封印を持っているギガグラ枠としてハトホルを編成しました。
ハトホルの光5個消しがソティスや闇吸収されるところで意外に役立ちます。
実際に30周くらいはやりましたが思った以上に安定しました。
リファイブからのベルゼブブパターンが一番辛いですね。
勝率は7割くらいです。オール297にすれば耐久がだいぶ楽になると思います。
各階立ち回り
- 1F~11F
- 適当にスキルを使いながら倒す。9Fは闇吸収出ても光五個消しでいけます。
- 12F
- スキルが溜まっていなければ溜める。闇の5,4の6コンボで貫通できます。(泥強の数による)
- 13F
- ソティスが出た時は光の5個消し4コンボくらいでちょうどいい感じです。敵が闇になったら5個消ししないようにコンボすれば大丈夫です。念のため初ターンでオオクニを使うことが多いです。
- 14F
- スキル溜め
- 15F
- パールが出たら5個消し1コンボでいい感じです。光5個消しや闇のコンボでちょっと削ってタイミングよくイザナミ使います。危なくなったらオオクニも使います。(闇のエンハなので注意)
- メイメイは闇の5,4,4の6コンボくらいで貫通できます。最悪エスカマリまで使うこともあります。
- 16F
- 初めの盤面が悪かった場合は念のため初ターンでハトホルを使います。できればとっておきたいですが大抵最後はエスカマリを使用して突破します。次の階でディオスの先制があるので99%くらってからの回復優先です。
- 17F
- 慎重に行きたい場合はスキルをため直します。光のゼウスはスキルためにくいです。次の階でリファイブの先制あるので注意。場合によってはイザナミ使って突破。
- 18F
- ヨミドラのスキルを使って突破。リファイブだと2枚ヨミドラ使ってしまう場合があり、その次にベルゼブブだときつくなってきます。
- 次の階でヘラの先制があるのでイザナミを忘れないように。
- 19F
- ベルゼブブが出た場合、オオクニとエスカマリ、もしくはオオクニをヨミドラを使います。HPがもともとMAXであればヨミドラのスキルで生きられます。
- 20F
- 基本は初ターンでハトホルとエスカマリを使用します。ヨミドラ2枚でも問題ないです。闇カーリーで闇ドロップが少ないときはオオクニのエンハも使います。
- カーリー戦は耐久可能なので倒すタイミングだけ気をつければそこそこ大丈夫です。回復枯渇があるのでヨミドラのスキルが残ってると安心です。
- 闇カーリの場合スキル遅延してくるのでヨミドラにスキル遅延体制を1個ふっておくと安心できます。
- 大体は光カーリーだと3ターンくらいで倒しきって、闇カーリだとオオクニため直すまで耐久して突破するパターンが多いです。
- 21F
- ピィに負けたことはないですw
ヨミドラにハトホルを入れるというのはあまりないと思うのですが思ったより安定するので参考にしてみてください。もちろん可能であれば闇軽減をふって闇ゼウスいれた方がいいと思います。